東京ドーム2日目

画像

一晩寝たら完全復活!と言いたいところだが、まだまだ気が遠くなるほどの膨大な資料があって、夜中にこっそり起きて読み込んでいたら、結局3時間しか寝れなかった。しかも、スタンダードの部屋なもので、みんなを起こさないようにと思うと、バスルームに隠れるしかなく、数時間トイレの便座に座りっぱなしにしていたら、腰が・・・ それでも太陽は登る。まぶしいほどの冬の日差しの中、東京ドームホテルをチェックアウトし、隣の会場へと向かう。 コンベンションの2日目は、表彰式が中心。中に入るとまたすごいことになっていた

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

国際コンベンションで同通のお仕事!

画像

海外関係のビジネスをしている方じゃなくても、皆さん一度は耳にしたことがあると思いますが、同通=同時通訳。オリジナル言語の話者と同じスピードで別言語に置き換えてしゃべる、通訳の中でも最も難易度が高いとされる、特殊な仕事ですが、両方ネイティブレベルで日本語⇔中国語となると、意外にもこのスキルを持った絶対人口が少なく、今回、私のような人間に白羽の矢が立った。デスクワークや会議室だけで完結するコンサル業務と違って、こうした現場仕事は、たまにはとてもいい刺激になるので、断らないようにしている。 クラ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

たかが米、されど米

画像

そうそう、先日の老板たちから、ご帰国後も何やらいろいろと微妙な頼みごとをされていて落ち着かない。『いたずらなKiss』DVDを2セットほしいんだけど、送ってくれないか!?とか。サプリメント買って帰ったものの、飲み方がいまいちわからない!この商品説明書、なんて書いてあるの!?とか。これもおもてなしのうち、と丁寧に一つひとつ対応してはいるが、中でも面白いのは・・・ヨドバシカメラで買った炊飯器(ちなみに13万円台)使って、銀座三越で買ったお米を炊いて食べたら、あまりの美味しさにはまっちゃった!そ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

集まるべくして・・・

画像

ブログご愛読頂いている方々から、いつもいろんなコメントを寄せられていますが、先日も、プライベートジェットの写真について質問が殺到していました。中国人の御一行というけど、どう見ても白人のおじいちゃんが混じってるよ・・・!?さすがみなさん鋭い!極力後ろ姿だったり、引きのアングルしか使わなかったのに、よくお気づきで(笑)はい、この方は国際的な某有名ラグジュアリーホテルチェーンの、アジアリージョンで副総裁だった方で、フランス人。若かりし頃のブロマイド(?)もスマホで見せてもらったけど、アランドラン

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

再見!which means...

画像

とうとう本日、最終日。夕方のフライトまで、まだまだ余裕、とばかりに、ひたすらショッピングに走る。まずは早朝から、中国人大好きな真珠の、世界販売シェアNo.1のMIKIMOTOに赴き、入口でオープン待ち。彼女へのプレゼントに、と指輪を選ぶ一人を待っていると、せっかちなもう一人が、「暇だな~つまんないな~えい、俺もなんか買っちゃおう!」と3秒ほどで即決したのがこれ:もう一人は、バッグの中に裸で無造作に入っているお札の束を覗き、まだまだ福沢諭吉先生がたくさんいらっしゃったとのことで、じゃ俺もなん

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

345678910111213

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS