新年早々、大当たり!?

画像

娘が生まれてから、三年連続お正月に行っていることがある。目黒雅叙園のビンゴ大会に参加することだ。元々ちょっとした賭け事は嫌いじゃないが(笑)、しょせん老舗料亭発祥の由緒正しいホテル施設、当たっても商品はせいぜい、提携企業のどこそこのお菓子の詰め合わせとか、本マグロ1㎏とか、たわいないものばかり。しいて言えば人気なのは、園内のレストランでのランチやディナーの招待券で、当たりが引かれるたびに場内から、いつも歓声が上がるのだ。 で、肝心の我が家の戦歴はというと・・・惨憺たるものでした。一昨年は、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ルートビアは○○液の味だった・・・!?

画像

早いもので、もう東京に帰る日。11時にチェックアウトを済ませてホテルを出ると、夜のフライトまでたっぷり時間があるから、迷わず首里城公園へと向かった。今までみたいなガツガツした旅だとまず思いつかなかったコースだ。案の定、どうってことのない(笑)、こじんまりしたお城と境内を、レンタルのベビーカーを押しながらゆっくり散策し、展望台にも上ってみた。 ホテルでも感じていたことだが、ここもご多分に漏れず、中国人や韓国人を中心とした外国人観光客でごった返していた。お土産物屋さんに至るまで、中国語で書かれ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ベタだな~

画像

沖縄は、個人的には今回で3回目。訳も分からずにただリゾートホテルに泊まって、街中を飲み歩いていた20代の頃や、仕事に忙殺されていた会社員時代、一瞬でも分刻みのスケジュールから抜け出したくて、真冬にゴルフ三昧の弾丸ツアーを強行した前回とは明らかに、別の視点が持てそうだ。最近一緒にお仕事をしている沖縄通のカメラマンさん(訪問歴なんと、100回以上!)によると、本土の人間が平均的に抱いているイメージよりも、はるかに複雑で根深い問題をいろいろはらんでいる土地だという。独立してからというもの、出張か

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

めんそーれ!

画像

人ごみが苦手な我が家は、基本、年末年始やGWには旅行しないというのが、長年のポリシーだった。それが、わんぱく盛りの子供を抱えてみると、ほかのいろんなルール同様、いとも簡単に崩れ去った。昨年もお正月休みの9連休は、都内だけでうろうろするのに、次はどこへ連れて行こうかと毎日、ずいぶんと頭を悩ませたものだ。ましてや今じゃ二歳9か月にもなって、さらにエネルギーが有り余っているおてんば娘を、家の中にずっと閉じ込めていたらどうなるのか、容易に想像できた。その教訓を生かして、今年はいっそのこと東京から連

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

またまた寝室調査!

画像

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、5月に家庭訪問で調査を行った、某アメリカの寝具メーカーさんから、またまた調査の依頼が来た。 今回は、1to1ではなく、7人一組の、FGI(フォーカスグループインタビュー)と呼ばれる座談会方式で、前回同様、私がモデレータ、いわば司会を務めさせてもらいました。 東京近郊を走り回っていた前回と違って、今日の会場は、ありがたいことに地元に近く、中目黒にあるグルイン専用のファシリティ。 こちらがインタビュールーム: そのすぐ隣が、ビューイングルームで、ここに

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

89101112131415161718

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS