急転直下

ななな、なんと!突如、保育園入園が決まりました!

とは言っても、ポイント制で競う認可ではなく、ややお値段はお高いが比較的ハードルが低いといわれる認証のほう。そんな認証でも、今までは数十軒あたってきたものの、大体は一つの枠に対してうん十人キャンセル待ちです、と言われ続けてほとんど諦めかけていた。

たまに行く児童館で初めて出会ったママさんから、〇〇に新しくできるらしいよ!と情報を聞きつけてその足で見学にいってみるとなんと、まだ枠が空いているというのではないか!

というわけでめでたく、6月1日から週5日預けられることに。

しかも、家から5分。

しかも、出来たてほやほやのピッカピカ。

ラッキ~。

保育園事情に関しては、妊娠中に書いたブログ(⇒http://www.chemin-libre.com/blog/2011/12/post-65.html)にもある通りだが、産後実際申し込んでも申し込んでも入れないという事実を目の当たりにし、あまりの激戦区ぶりに正直、もう3歳までは自分で見ようと、思い始めていた矢先のことだった。

仕事は、重めのものや急ぎの時は、シッターさんやベビーホテルに預けるか、夜中かお昼寝してくれている間にする。

そうでない場合は、目の届く範囲に置いて、時たま頭突きやかかと落とし食いながパソコンに向かっている。

一瞬目を離したすきに何をしでかすかわからないのが赤ちゃん。

気付くとクローゼットに潜ったり。

クローゼット.jpeg

キッチンで生ねぎをかじっていたり。

ネギ①.jpeg

日々予期せぬハプニングの連続。

でももう、目の前でジュースこぼされようが、大事な資料をびりびりに破かれようが、動じない自分になろう、と誓ったんだ。

それでも仕事がこなせて、それでも育児と両方楽しめる人間になろう、と。

苦労した分、すぐそばで成長を見守り、ありったけの愛情をかけ、やがて大きくなった時に、この時代を振り返りながら思い出を語り合おう、と。

がしかし!そんな一世一代の覚悟もいらなくなったかも。

えっ、預かってくれるの!?

仕事に集中していいの!?

今までエコノミーでハードな環境にも慣れようと頑張ってたのに、突然、

「ビジネスが空きましたよ、どうぞー」

と言われたようなもので戸惑いすらある。

一日8時間ももらったらどんだけすごいことができちゃうんだろう!?みたいな。

これもきっと、神様からのご褒美なんだろうと思う。

このコントみたいな生活を見るに見かねたんでしょうね・・・涙

思わず叫びたくなった:来月から私は、自由だー

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS