食で巡る新旧上海


前述のとおり、今回の出張では、ホテルのチョイスもさることながら、レストランのお店選びも、いつになく慎重だった。

離乳食も後期に入ったとはいえ、「本場の中華」はさすがに0歳児には厳しいだろうということで、まずは、ゲテモノ系はすべて排除。

蛙やヘビ、すっぽんだしのキノコ鍋、火鍋、ラムのしゃぶしゃぶ、いつもなら中国に来れば必ず顔を出すレパートリーだが、今回はひたすら我慢、我慢。

消去法で絞ってったら、奇しくも、パンチには欠けるけど、無難な接待向けの正統派ばっかりになってしまった。

やっぱり赤ちゃんというのはクライアントと共通項が多い!?

「湘鄂情」

湘顎情 階段から.jpeg

何も言わなくても赤ちゃん用のお茶碗が出てきたことには感心。

湘顎情.jpeg

「南伶酒家」

南怜酒家店内.jpeg

ベビーチェアを頼んだら、こんなかわいいキャラクターものが:

ベビーチェア.jpeg

これはここ数年中国で大ヒットのアニメシリーズ「喜羊羊与灰太狼」。今でもTVつければ毎日のように流れてる。

喜羊羊.JPG

もう一つ私の好きなお店は、「上海老站」→http://www.shanghainavi.com/food/228/

Old Station外観②.jpeg

文字通り昔の上海駅をイメージしたレストランで、古い修道院を改造して作られただけに、非常に趣があり、一足踏み入れると、まるで映画『花様年華』や『ラストコーション』のセットの中にいるような、20世紀初頭にタイムスリップしたような。

久しぶりに行ったらなんとメニューがiPadになっていた:

OldStationメニュー.jpeg

テラス席の窓から見えるのは、西太后の専用車だったという車両の本物:

Old Station庭.jpeg

よくよく聞くと、お料理に使ってる野菜の多くは、ここのお庭で栽培しているものだとか。

〆は「Jade Garden(蘇浙汇)」

Jade Garden④.jpeg.JPG

ここもいつの間にか大きくリフォームして、リニュアルオープンしていた。

いずれにしても、毎度のことながら、中華は大勢で行かなきゃ損だってことを、再認識させられる羽目となったのは、言うまでもない・・・

南怜酒家ディナー.jpeg

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS