人生100年時代

皆さんご存知でした?

芸術鑑賞に小さい子供を連れて行こうと思っても、年齢の入場制限が、ジャンルによってまちまちであるということを。

映画館は2歳から、クラシックコンサートは3歳(NHKEテレがらみの「お母さんと一緒」系はもちろん違います)、そしてバレエはなんと4歳からやっとです。

3歳からバレエを習っている娘には、一刻も早く本物のステージを見せてあげたくて、あの日がどれだけ待ち遠しかったことか。

そして4歳になった夏にいよいよ、キエフバレエ団の日本公演でデビュー。

IMG_キエフ.JPG

世界屈指のハイクラスのパフォーマンスに大興奮する親をよそ目に、インターバルに入る前からそわそわし始め、後半はほとんど暴れ続けて鑑賞どころじゃなかったっけ(汗)

4歳児にとって、明らかにコウエン違いで、泥遊びできる公園のほうがずっと楽しいもんね。

数日後に迎えた自分たちのおさらい会も、まあこんな、言ってみればコスプレレベル?!(苦笑)

IMG_2016くるみ.JPG

その後も別のスクールに通うお友だちの発表会だったり、ネイルサービス付きの、東京バレエ団の子ども向け「白雪姫」だったり。

n5rXJbyzSGKVhjaLvZ9XfXGeJQuRCyDjeEa1ZeiNUmIDEvoqaL7TINO1oXeUWjzG (1).jpg

めげずにリピートしているうちに、少しずつ目覚めてくれたようで、5歳の発表会では、こんなどや顔で「赤ずきんちゃん」をご披露(さすがに本番は撮影禁止だったので、写真は衣装合わせの日)

IMG_赤.jpg

6歳になって小学生クラスに上がると、今まで憧れだったらしい「コッペリア」や「中国の踊り」をデュエットで踊ることに。

IMG_Duo.jpg

そして、この土曜日は久々のプロ公演で、上野の東京文化会館を訪れていた。

IMG_5202.JPG

海外でもその名を轟かせているために、私の幼い頃の記憶にも刻まれていた「松山バレエ団」の、「くるみ割り人形」。

しかし、何より感銘を受けたのは、この回ではなかったが、配布されているパンフレットによると、団長で看板プリマの森下洋子さんが、御年70才にしてまだ現役で主演しているということだ!

2019新「白鳥の湖」

まさしく人生100年時代!?

しょーもないことで悩んだり、くたびれてる場合じゃないよ!

あなたも、私も、まだまだ醜いアヒルの子。

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/471

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS