日本のお家芸、敗北!?

画像

一瞬Yahooニュースの経済面トップに載りながら、さほど巷では話題にもなっていないようだが、日本が競ってきたインドネシアでの高速鉄道建設、中国に敗退したそうだ。 もちろん、業界では大騒ぎでしょうし、永田町当たりのセンセイたちも心中穏やかじゃないはず。政府が成長戦略の柱の一つに掲げてきたインフラ輸出で、それも超大型受注プロジェクトだったのだから。 それでも数日経つと、敗因の分析を含めていろんな見方を示すメディアが出てきた。中には、リスキーな案件だったから、これで良かったんだ的な論調さえある。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

孫さんが、帰ってきた!

画像

十数年来の友人、というよりも大先輩、の孫さんが、日本に帰ってきた。どの孫さんかというと、このブログの記念すべき(?)第一回に登場した人物→http://www.chemin-libre.com/blog/2010/06/post-2.html元来金融リテラシーの低い私に、長年いろいろ教えてくださった恩師でもあるが、業界で知る人ぞ知る、日中間でM&Aを手掛ける金融の専門家。中国の名門、武漢大学を卒業後来日し、東大大学院で修士課程を修了。旧日本債券信用銀行、日本IBMの金融コンサル部門

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

2019年にまた会おう

画像

ここ最近、ゴールデンタイムのニュース特集でも取り上げられるほど、多くのメディアを賑わせているホテルオークラ東京の建て替え。歴史と伝統に裏打ちされた格式高い老舗ホテルが、いったん閉館して四年後の2019年にリニューアルオープンするだとか。ホテルオークラには、広告代理店時代によく飲みには出かけていたし、上海に行けばガーデン、ソウルに行けば新羅、娘の2歳の誕生日もディズニーリゾートの東京ベイにお泊りしたりと、昔から何かとお世話になっていて、ホテル好きの私としても、お気に入りのチェーンの一つ。何よ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ここはお役所ですか!?

画像

子どもを通じてご近所付き合いをさせて頂いているF家で、某大手銀行グループの支店長さんでいらっしゃるご主人が、このたび、中国・蘇州へ二度目の海外赴任となった。さらなるご栄転を祝して、ささやかな壮行会と、みんなでプレゼントをすることに。さて、何にしよう。以前もご家族で上海に数年間ご滞在の経験をお持ちで、駐在生活も中国語も慣れたものでしょうから、今更初心者向けの日常会話集や電子辞書は、ないよね。それじゃなくても、40代後半のエリート銀行マンが、名刺入れやお財布なら、いいものを知り尽くしているし、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

株!?それは〇〇の遊びでしょ!?

画像

昨今、日本のメディアを賑わせている、中国株の暴落。まるで世界恐慌でもやってくるかのような、ネガティブでセンセーショナルな論調が目立つ。 さっそく何人か現地の友人知人に取材してみたところ、反応は、確か二年前の夏もそうだったけど、今まで日本で何度となく中国経済崩壊論が展開されていた際と同じ、今一つ冷ややか。 中でも、昨秋プライベートジェットで来て、北海道から縦断しながら豪遊を楽しんでいた超VIPな御一行様(→http://www.chemin-libre.com/blog/2014/10/vi

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS