いろんな人たちの、その後

D社の先輩が地元まで来てくださるというので、子どもが生まれてからめったにないこと、というか、ほとんど片手で数えるほどだけど、いわゆる夜の飲み会に出かけてみた。

まだ明るい時間から.jpeg

まだやや明るい時間からオープンエアで飲み始めるこのシチュエーション、なんだかとても不思議な感じがする。

ちなみに先輩といっても、今や立派に部長にご昇進されて貫禄も出てきている。

今までも時折仕事場で、馴染みの方と会って話には出たりしていたけど、退職して4年ぐらい経つと、元いた部署もずいぶんと様変わりしたらしく、いろんな人たちの、その後について、やや下世話かなと思いながら(笑)、面白おかしく聞かせてもらった。

社内でも屈指の大きいアカウントを抱えている局でしたが、

そこから異動された方。

子会社に出向された方。

地方支社に転勤された方。

海外拠点に赴任された方。

へぇ~というのもあれば、あらぁ~というのもある。

一方でまだまだ男性社会である広告代理店業界に身を置く女性たちの行方もまた、興味深い。

それぞれの動きの持つ意味なんて、「中」にいる、もしくはいた者にしかわからない。

ましてや世間にとっては、ほとんどどうでもいいことだ。

もちろん、個人のご意思によるものもあろう。

でも大半は、会社の都合だったり、クライアントの都合だったり。

大組織にはつきものだが、刺激的な人間関係とスケールの大きいビジネス環境が提供される代わりに、過剰なストレスやそれによる消耗も、容赦なく強いられる。

およそ出世とは無縁のゾーンに生きていた私でも、かつて訳も分からずにパワーゲームに巻き込まれたり、身近な上司や同僚の浮き沈みに一喜一憂したりしていた「中」のどろどろした世界が一瞬思い出されて身震いするほどだったけど、それだけに「お気楽な」今の立場を改めてありがたくも思えた。

ラボエム.jpeg

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS