熱海の老舗旅館若女将と

は~い、到着~♪

新かどや.jpeg

約一か月前のある日、突然懐かしい名前でLINEに着信があった。

数年前に勤めていた広告代理店で同僚だった友人からだ。

英語も使いこなす、きりりとしたスーツの似合う彼女が、なんと、ご実家である熱海の旅館に戻って、今は若女将をしているというじゃないか!

若女将ってなんだか素敵な響き!

しかも、さっそくネットで調べたら、自家温泉かけ流しで、花火も見える宿で知られる、創業120年の老舗だというから、ますますイメージが膨らむ一方だ→http://shinkadoya.jp/

友達から面白いお誘いがかかれば、イタリアだろうが、香港だろうが、世界中どこでも飛んでいく主義の我が家。

良かったら遊びに来て、と言われてもちろん、二つ返事でOKしてしまった。

そうして、この残暑厳しい超繁忙期になんとかお部屋をおさえてもらい、暴れん坊の2歳児連れて泊まりに来たのだ。

玄関に一歩踏み入れると、風格を感じさせる立派なたたずまいが目に飛び込んでくる。

玄関.jpeg

渋滞で予定よりもだいぶ遅れたにも関わらず、お待ちしておりました、と優しそうな番頭さんに出迎えられ、お部屋へと案内されるが、敷地内は迷路のようにやたらと広いらしく、気が遠くなるほど歩いた(笑)

自慢じゃないけど、自分じゃまず帰れないと思う

同じ間取りが一つもないという、一客一亭の純和風旅館。

中でもハイグレードと思しき、今回は特に隠れ家風のこちら「朝霧」というお部屋をご用意頂いたのだ。

朝霧.jpeg

なんでもあの、秋篠宮様が以前お泊りになったそうな。

お部屋.jpeg

3室に分かれており、すべてのテラスから市街や海を一望できるナイスビュー♪

ナイスビュー.jpeg

極めつきは何といっても、この露天風呂!

露天風呂.jpeg

なんだかどこまでも開放的な気分にさせてくれる(笑)

なぜか二歳児の関心の向く先は、いつも意外なもの:

開けて~.jpeg

開けたり閉めたりと夢中。

一服.jpeg

仲居さんのオリエンを聞きながら一服していると、いよいよ若女将がご挨拶に・・・

若女将と②.jpeg

あの頃と変わらない、人懐こい笑顔が健在だが、さらにお淑やかなニュアンスも加わり、着物姿が板についているぅ~!

若女将と.jpeg

そして食いしん坊一家が旅館に来たら最大の楽しみはもちろん、懐石料理!

器が美しい.jpeg

今夜の目玉はこれ:採れたてぶりぶりのアワビ!

あわび.jpeg

何より、お部屋から一歩も出ずに上げ膳据え膳のこの贅沢な時間、幸せ~♪

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/406

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS