努力は裏切らない。

昨日は大雨のなか一学期の授業参観を終えて、今日もまた学校にやってきた。

年に二度のクラシックチャリティコンサートを聞くためだ。

幸い、季節外れな寒さとは打って変わって、晴れやかで申し分のない芸術鑑賞日和になっていた!

classic.JPG

来月大がかりな発表会を控えている娘にとっても、プロのピアノの生演奏がいい刺激になるが、大人的にはやはりヴァイオリンのほうが気になって仕方ない。

ストラディバリウスほどではないにしろ、いったいこの複雑で豊かな音色を奏でるのは、おいくらの代物なんだろう・・・

な~んて下世話な質問は、子どもを通して(?)投げかけてみると、素敵な笑顔を浮かべたお姉様からは、機転の利いた答えが返ってきた。

~ん、この辺り(目黒区某所)のおうちが二軒立つぐらいかな~

やっぱりっ!!

と保護者たちがやたら頷きながらざわつく一方で、よいこのみんなは、ぽっか~ん

ただ、もちろん、名機ってだけじゃこんなに人を感動させる芸術は生まれないよ。

弾く人の技術と感性と、いや、人生そのものが反映されるのが音楽なんだから。

(と、なぜか慌てて吹き込む帰り道であった)

でも今日一のTakeawayは、あのアドバイスだったな。

duo.JPG

練習時間について質問した時に、お二人が口をそろえて補足した一言が、おそらくすべての成功者に通じる、ゆるぎない真実ではないだろうか:

努力は決して裏切らない。

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS