再見!which means...

とうとう本日、最終日。

夕方のフライトまで、まだまだ余裕、とばかりに、ひたすらショッピングに走る。

MIKIMOTO.jpeg

まずは早朝から、中国人大好きな真珠の、世界販売シェアNo.1MIKIMOTOに赴き、入口でオープン待ち。

彼女へのプレゼントに、と指輪を選ぶ一人を待っていると、せっかちなもう一人が、「暇だな~つまんないな~えい、俺もなんか買っちゃおう!」と3秒ほどで即決したのがこれ:

ネックレス.jpeg

もう一人は、バッグの中に裸で無造作に入っているお札の束を覗き、まだまだ福沢諭吉先生がたくさんいらっしゃったとのことで、じゃ俺もなんか買おうっと悪乗り。

キャッシュ.jpeg

なんでも、滞在中のお小遣いに100万円両替してきたのが、だいぶまだ余っているらしい。

だからって衝動買いに使い果たさなきゃいけないわけ!?

お願いだから、アフリカの子供たちに寄付して!

FANCL.jpeg

FANCLも、「無添加」という特徴をキーワードに、昔からアジア圏で絶大の人気を誇るのだが、銀座店は相変わらず中国系のお客さんでごった返していた。

マツキヨ.jpeg

高級ジュエリーや化粧品の次は、マツキヨで蒸気マスクとかタイツとか、商品棚から根こそぎ。

マツキヨ②.jpeg

あの~サイズ、バラバラだけど、いいんですか!?

あ、大丈夫!適当に配るから!

と、どこまでも理解不能なお買い物でした。

我々も、海外に滞在が長くなるとついついお寿司屋さんを無意識に探すものだが、この方たちは、9日間むしろよく我慢したな~と思うほど、きょう初めてランチに中華をリクエストしてきた。

御膳房.jpeg

ホテルへ戻りがてらにと思い六本木、芋洗坂の御膳房にご案内。

今から4年前にもブログで紹介しているが(→http://www.chemin-libre.com/blog/2010/11/post-23.html)、

中国大使館にお勤めだったオーナーの開店当初からファンになって、十数年前から私が通っている雲南料理(ランチはより幅広く中華)レストランチェーンの本店。

最後のランチ.jpeg

さすが食通のみなさん、昨日のディナー以上(笑)に反応上々!

最後の最後に東京で出会った故郷の味に、旨い!との一言に、私も胸をなでおろしつつ、いよいよ空港へ。

Premium Gateimage4.jpeg

成田の国際線には、往復入れて軽く二百回以上訪れていますが、知らなかったな~

プレミアムゲート。

ここなら、初日札幌で大問題になったようなこともない。

個室ラウンジ.jpeg

搭乗ギリギリまで、ただ個室ラウンジでゆっくり、ワインでもコーヒーでも飲んでリラックスして頂ける。

そしていよいよやってきたお別れのとき!

再見!お気をつけて~と送り出す声に、

耳を疑う返事が帰ってきた:

「ああ、とても楽しかった!すぐまた来るよ!今度は京都に連れてってくれ」

え~っ!?

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/420

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS