人生100年時代

画像

皆さんご存知でした?芸術鑑賞に小さい子供を連れて行こうと思っても、年齢の入場制限が、ジャンルによってまちまちであるということを。 映画館は2歳から、クラシックコンサートは3歳(NHKのEテレがらみの「お母さんと一緒」系はもちろん違います)、そしてバレエはなんと4歳からやっとです。 3歳からバレエを習っている娘には、一刻も早く本物のステージを見せてあげたくて、あの日がどれだけ待ち遠しかったことか。 そして4歳になった夏にいよいよ、キエフバレエ団の日本公演でデビュー。 世界屈指のハイクラスのパ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

日本を代表する急成長のユニコーン

画像

先月から、パートナーシップを組んでいる、エグゼクティブサーチの企業で顧問としても仕事をしています。 いわゆる、ハイクラスのヘッドハンティングを専業としている会社です。 何を隠そう、私自身も転職はいつも、そういった企業からのプラチナスカウトによるもので、大変今までお世話になりました。 そして、優秀な人材と、それを探し求めている求人の企業と、両方をたくさん知っている、ということで白羽の矢が立った。 さっそく、直近で関わっていたキャッシュレスペイメントの企業にアプローチしたところ、グループ全体の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

東大に行ってきました。

画像

以前もM&A案件でご一緒した中国人のパートナーから、新たに、漢方薬のブランドを探してほしいと言われた。 今まで関わりを持ったカテゴリーの中で医薬業界はおそらく最も不得意で、パッと浮かんだのが2-3人程度。 さらに数千枚ある名刺を洗い直しても、広告代理店時代からのクライアントで大手製薬会社や全国チェーンの調剤薬局のマーケティング・PR部門に、クリニックを経営する友人、ママ友でご夫婦ともお医者様のご家庭と、全部で十数人しか出てこなかった。 難航しそうだな~と思っていたら、以前パーティで

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

裏側の世界

画像

ずいぶん前から目論んでいた習い事で、保育園時代はバレエに英語とお受験ですでに曜日が満杯だったので、小学校の入学を機にようやく、というかついに取り込むことに成功した:ピアノ! あれだけ音楽が大好きで、映画でもコマーシャルでもちょっと聞いたらすぐに口ずさんでいつの間にか完コピしている娘に、しっかりと学ぶ環境を与えてあげたい!と一念発起し、ピアノも、エレクトーンではなく、ちゃんと本物を購入!さすがにグランドを置くスペースはないので、アップライトにはしましたが(汗) ちなみに、入場が許される3歳頃

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

10月といえば・・・

画像

運動会の季節! 自分が成人してから長年、そんな概念が脳裏をよぎったことはおそらく一度もなかった。 ところが、娘が生まれると、いつの間にかすっかり定着し毎年恒例となりました。 しかも今回は、保育園時代の、よちよち歩きの子が入り乱れる、屋内体育館でのアレじゃなくて、大学のだだっ広いグランドで繰り広げられる本気のやつ。 もちろん親たちの応援も、のどがつぶれるほど本気! 週末に台風も懸念された不安定な天候の中、一瞬だけ早朝に雨がちらついた後は、お日様が顔を覗き、次第にまるで夏の再来かのようなまぶし

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS