寅さんの故郷

世間はお盆休みの真っただ中だが、一つ新規の海外向けHP制作のお仕事を受けてしまい、そこで使うビジュアルの撮影や取材にこうして、遠路はるばる柴又にやってきた。

柴又駅前.jpeg

柴又といえば、日本人のみならず、中国の人たちにも広く親しまれているご存じ、『男はつらいよ』シリーズの主人公、寅さんの故郷。

駅近くに車を止めて歩いてみると、まるで映画の中にタイムスリップしたように、ゆかりの景色やグッズが随所に見受けられる。

お寺.jpeg

しかし、観光名所にしては外国人の姿がやや少ないのが気になった。

それが、まさに弊社にお声がかかった所以でもあるわけだが・・・

たとえば、同じ東京都内でも浅草なんかに比べると、交通の便が悪いことはさておき、海外向けの集客力が圧倒的に低いだとか。

なぜか。

30年以上の歴史を誇るお土産物屋さんがあったり。

中村堂.jpeg

そこに置いてあるものだって負けず劣らず、日本独特の美意識とセンスが光る逸品ばかり。

中村堂店内.jpeg

見ていると何人ものジャポネズリーな欧米の友人の顔が思い浮んだが、ここに連れてきたら間違いなく鼻血ものだろうな。

結局は発信力の問題。

現にかくいう私も、生まれて初めて来たし、この仕事がなければ、おそらくレジャーのデスティネーションに選ぶことはなかったと思う。

これからもっと、日本に生まれ育っていながら、寅さんなんか知らない、柴又に一生縁がないという若者が増えていくのが目に見えている。

もっと積極的にアピールしなきゃー!!

と腹が減っては何とやらで、まずはウナギ屋さんでスタミナをつけてっと♪

うなぎ.jpeg

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/405

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS