What do you think you can do for...

ご報告が遅くなりましたが、年末年始旅行中に人探ししてる!ってお騒がせした例の、英語インタビューの案件、無事完了していました。

http://www.chemin-libre.com/blog/2019/01/post-202.html

ついでというわけではありませんが、自分も対象者としてアサインされていたので、受けてみたわけですよ、アメリカからの、45分間に渡る電話インタビュー。

テーマはHumanitarian Aidsについてです。

自分は正義感があって人道主義者だ。

そう思っている人が世の中にたくさんいると思うが、私ももちろんその一人でした。

でも、いざ根掘り葉掘り本質的なことを聞かれてみると、結構答えに詰まることが多かった。

What kind of voluntary works have you ever done?

What do you think you can do for international development?

How do you feel if you are asked to give money to poor people?

How much would you donate per month or year?

ボランティアって結構身近に思えるけど、実際自分がやっていることはと言えば、子どもの小学校の図書室ボランティアぐらいかも・・・

Library.JPG

それも毎月リクエストが来て、スケジュールの空いているところを探し当てて行っているだけ。

たまに振り回される仕事が、後で考えたらほとんど「ボランティア」だった、ってことならあるけど(苦笑)

第一、そういう相手に限って、ボランティアしてもらった、な~んてありがたく思っているはずもない。

そんなことより。

もし、目の前で困っている人がいたら、どんなことをしてあげられるんだろう?

ましてや、目の前にいるわけではなく、地球のどこか知らないところで苦しんでいる、恵まれない人たちのためには、世界を救うためには、あなたは一体、何をしてあげられますか?

一人ひとりが、自分事として気づき、時々実際行動を起こしてみる、というのも大事だな、と深く考えさせられる、これは有意義なお仕事でした。




コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/485

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS