またまたアメリカと電話会議

例のカメラ屋さんの作業で、またまた海外拠点と電話会議です。

今度はアメリカの現法でニューヨークなものだから、現地のご都合に合わせて早朝になってしまいました。

クラクラ②.jpeg

クライアントの本社に向かおうと、家を出た頃は、まだあたりは薄暗い。

早朝出勤.jpeg

こんな時間に電車に乗るのって、1年ぶりかしら。

前回は昨年の4月、くしくもやはりアメリカとの電話会議の時だったっけ。

クローズド.jpeg

ていうかまだオフィスビルもクローズしてるじゃないですか!

やむなく寒空の下でしばし待機!

1時間半後、滞りなく終了し、ほっと一息。

クラクラ①.jpeg

なんてったって、今日のために、こんなクラクラするようなチャートやグラフ満載の資料を、カテゴリー別、国別で100ページ前後x8本も、読み込んできましたから。

クラクラ②.jpeg

それに、もっと派手にもめる覚悟だった。

というのは、前回も書いたけど(→http://www.chemin-libre.com/blog/2015/03/23/)、日本サイドでは本社のグローバルの責任者から、我々のような現場のメンバーまで、先方は、拠点長はじめ、マーケ担当だったり、それこそローカルのコミュニケーションを仕切る広告代理店のキーマンだったり、様々な立場の人間が一堂に会する、この手のミーティングは、いろんな力学が働いて、大体紛糾するものと相場が決まっているから。

「そちらの市場ではもっとこうしたほうがいいんじゃないですか?」

「そんなこといわれても日本とは消費者インサイトが違うし」

「あ、でも○○の国ではこうしたところ、セールスが爆発的に伸びてですね・・・」

「こっちの事情を知りもしない癖に勝手なことを!」

「だいたいこの調査結果はどこまで信憑性があるの?」

「何ですと!?」

みたいな(笑)

いやー、何はともあれ、穏やかに終わってよかったぁ~

帰りは、品川駅方面に向かっていると、改札から溢れるように流れてくる企業戦士の大群と遭遇。

早朝の品川駅.jpeg

皆さん今からご出勤ですね。ご苦労様です!

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/438

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS