魔の2歳

おかげさまで3月には、2しゃいになっていました。

また、愚痴、っていうかちょっとだけいいですか。

ただかわいい、かわいい、だけならどこの親も同じで、いちいち人様に披露するのもなんだから、となるべくブログにアップするのを我慢していた。

けど、なかなか一筋縄ではいかない新局面を迎えていたのだ。

最近では、葉物野菜が食べれるようになった!とか、

お風呂上りの保湿クリームを嫌がらなくなった!とか、

確かに日々小さな成長を発見している。

その分、なんでも「ジブンで!」と自我の目覚めも著しい。

少しずつできることが増えて、うれしい場面が増える一方で、いたずら盛りで気難しい、まさに「魔の2歳」と、噂に聞いていた以上のものがある。

「ジブンで」はいいけど、うっかり先に大人が洋服を着せると、大泣きしながらわざわざ脱いで、一から着なおしたりしようとする。時間がない朝のお出かけ前なんかもぉ~、気が遠くなってこっちが泣きたくなる。

出たら出たで、雨の日なんか、傘をさすトレーニングとでも勘違いしているかのように、延々と道路で立ち往生して一向に前に進まない。

傘.jpeg

家の中の、階段から落下防止のためにつけたはずのフェンスを、気が付けば軽々と乗り越えて降りていたり、

fence.jpeg

そこからおもちゃを投げてにやっとこっちを見る。

にや.jpeg

なんでも大人と同じじゃなきゃ気が済まないから、ディナーの時だってシャンパングラスにCAVA(中身はさすがにお茶にすり替えておいたけど)を豪快に一気。

シャンパン.jpeg

言葉もだいぶはっきりしてきて、コミュニケーションが取れやすくなったな~と思った矢先に、

「いやだよぅ~」「○○しな~い!」と否定形ばっかりの、こっちがイラッとする表現を早々に覚えてきた。

叱ろうものなら、唇に人差し指を立てて「Be quiet!」なんて先制パンチを食らわされる。

確実に本人も育てるほうも、新たなステージに入ったことは間違いないが、ハプニングに満ちた一進一退で、悩みの尽きない日々が続く・・・

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS