たかが米、されど米

そうそう、先日の老板たちから、ご帰国後も何やらいろいろと微妙な頼みごとをされていて落ち着かない。

『いたずらなKiss』DVDを2セットほしいんだけど、送ってくれないか!?とか。

サプリメント買って帰ったものの、飲み方がいまいちわからない!この商品説明書、なんて書いてあるの!?とか。

これもおもてなしのうち、と丁寧に一つひとつ対応してはいるが、中でも面白いのは・・・

ヨドバシカメラで買った炊飯器(ちなみに13万円台)使って、銀座三越で買ったお米を炊いて食べたら、あまりの美味しさにはまっちゃった!

つや姫.jpeg

それっきり、中国のどんなお米を食べても黒くて硬く感じる!

今後はもうこれしか口にしたくないから、日本から定期的に送ってくれないか!?というリクエストだった。

いくら北京に三越がないからって、ほかで扱ってるところはあるでしょう?

ていうか、作り手さんには申し訳ないのですが、これじゃなくても日本でおいしいお米はいくらでも・・・

確かに奇跡の偶然としか言えないタイミングで、たまたま最近大物タレントを使ってテレビCMまで流し始めたブランド:

つや姫CM.jpeg


これはこれで美味しいのですが。

どうしても銀座三越で売っているこれじゃなきゃいけないわけ?

しぶしぶオンラインショップを調べたり、お店に問い合わせたりしてみたところ、意外や意外、みなさんもさすがに未経験のレアケースらしく、一瞬戸惑ってから、初めて尽くしとばかりに、海運、保険、通関がらみ一つひとつつぶして、なんだかんだ一週間以上かかってしまった。

そもそも、見積もりだけでも、本来たかだか151万円程度の米が、荷造り料、運送費、保険金が加わると、軽く三倍に跳ね上がってしまうんですけど、これ、毎月やります?

Are you sure?

な~んて余計なお世話を焼いてもたもたしていると、問答無用にざっくり半年分が、日本円で口座に振り込まれてきた。

なるほど、そうしてまで食べたいものを食べるんだ!

とかく世界の食糧問題が取りざたされる昨今、今はまだほんの一部の富裕層に限られている話だけど、あの13億人が一斉に舌が肥えてきた暁には、確かに厳しいものがあるかも、と今までになく身近の脅威に感じた。

でも一方で、モノが売れない、雇用が不足している、という日本社会独自の問題もあるじゃないですか。

ものは考えよう。

需要と供給のバランスも、グローバル規模で見れば、意外とシンプルに解決するかも!?

みんながハッピーになるチャンスが、そこらじゅう転がってるのでは!?

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/422

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS