10月といえば・・・

運動会の季節!

自分が成人してから長年、そんな概念が脳裏をよぎったことはおそらく一度もなかった。

ところが、娘が生まれると、いつの間にかすっかり定着し毎年恒例となりました。

しかも今回は、保育園時代の、よちよち歩きの子が入り乱れる、屋内体育館でのアレじゃなくて、大学のだだっ広いグランドで繰り広げられる本気のやつ。

IMG_運動会①.JPG

もちろん親たちの応援も、のどがつぶれるほど本気!

週末に台風も懸念された不安定な天候の中、一瞬だけ早朝に雨がちらついた後は、お日様が顔を覗き、次第にまるで夏の再来かのようなまぶしい日差しを、コアタイムの5-6時間、絶えず浴びながらの全力投球。

涙あり、笑いあり、ハプニング続出の、絵に書いたような運動会を満喫することができた。

IMG_運動会②.JPG

子どもを持たなければこの場に立つことすらなかった。

こんなにも、素直に心を打たれっぱなしの一日を体験することはなかった。

映画やドラマに出てきても、ああ、運動会?よくあるストーリーね。と冷ややかにむしろ眺めていたと思う。

我が子のおかげで、少年少女だった頃の自分たちを、時々こうして思い出し、柔らかく、暖かい気持ちになれる。

一見ありきたりの日常に、濃密な家族物語が、詰まっているのだ。

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/467

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS