麗しのペニンシュラ-「青島」

久しぶりに青島に来ています。

IMG_0029.JPG

日本でも青島ビールやHaierで知られているが、以前ブログで紹介したとおり(⇒http://www.chemin-libre.com/blog/2010/09/post-16.html)、ミネラルウォーターで有名な「嶗山」があったり、海の幸が豊富だったり、もともと風光明媚で、観光資源に恵まれている上に、ドイツ植民地時代の古い町並みが残っていて、なんとも言えない異国情緒が漂う港町。数年前に出張で何度か訪れたときから非常に美しいイメージを抱いていたけど、いつの間にか都市開発がさらに発展し、ますますいい感じになっていた。
IMG_0071.JPG

雄大な土地に道路が整備され、完全な車社会。
地方都市のこの景色を見て、さすがに2年連続世界一という中国全土で、2010年新車販売台数が1,806万台(対前年比32.3%)という数字もうなずけた。
この写真ではわかりにくいかもしれないが、ほぼすべての交差点では、横断歩道だけでなく、車道にもデジタル掲示板で通行時間が常時表示されている。せっかちで合理主義者な中国人ならではのシステムだが、方々の残り秒数が一目瞭然で非常に便利だと思った。日本も取り入れればいいのに。
IMG_0005.JPG

この町の特徴といえるものはもう一つ、多くのレストランでは、メニューがなく、こうしてお料理のサンプルがずらりと並んでおり、客は実際の食材を見ながら指を差してオーダーするのだ。シーフードが豊富な土地柄だけあって、いけすを備えている店も多い。
IMG_0012.JPG

夕食を考えていると、「音楽厨房」の名前にまんま「Pub Music Kitchen」という怪しい看板を見つけたので入ってみた。


IMG_0011.JPG

意外としっとりしたムードの店でまずはウェーティングスペースに案内される。
IMG_0009.JPG

テーブル一つひとつにシャンデリアや、パーティションの機能も果たす垂れ幕が。
最近の東京ではあまり見ない豪華ぶりだが、それにしても贅沢なスペースの使い方だ。しかも、かかっているBGMが、ボサノバ!

一瞬「ここはどこ!?」状態に陥りました。


さて、いっぱい食べてよく寝て(笑)明日は海に行ってみようと!

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/289

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS