メイク命!

画像

リサーチがらみのお仕事はよくやっていますが、関わり方は様々で、プランニングだったり、特殊な対象者のリクルーティングだったり、分析だったり、通訳だったり。自分がモデレータを務め、かつHome Visit+Shop Alongというパターンは、実に数年かぶりで、おまけにラグジュアリーブランドではなく、若年層向けの安めのコスメティックということで、意外と新鮮。今日はエンドクライアントを携え、都内二軒訪ね、ピチピチの(?)女子大生と新社会人を捕まえて根掘り葉掘り聞いてみた。正直、自分はというと、育

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

好きなだけ触れて

画像

10月に再び自由の身になってから、それまであまりにも砂漠だった日々の反動からか、狂ったように芸術鑑賞している。先日も小学校でチャリティコンサートがあり、初冬の冷たい風が吹き荒れる中、娘とふたりで手をつなぎるんるんと出かけた。 季節柄、タイトルの通り、クリスマスソングが多かったが、子どもたちが目をキラキラさせながら、知っている曲になると一緒に口ずさんだり、それを見てアーティストの皆さんもさらにノリノリになってきたり、小さなホールがあっという間に暖かい空気に包まれた。 大変失礼ながら、この日ま

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

まさかAIにやられた?

画像

またリサーチのプロジェクトが入っており、来月に実査があるため、今日はクライアントでその事前打ち合わせ。 それこそバレエやお芝居の鑑賞でよく訪れている初台のオペラシティの、27Fに本社オフィスがあったのね。 ロンドンが発祥の地、という香水からスタートしているコスメブランド。このたび日本で再構築の時を迎えている。 調べていけばいくほど、長い歴史と巧みなコミュニケーション(ただし、日本を除く)を以て世界展開も幅広く、ブランド資産が豊富にある。 なのに、なぜ。 という素朴な疑問も正直、出てくる。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

人生100年時代

画像

皆さんご存知でした?芸術鑑賞に小さい子供を連れて行こうと思っても、年齢の入場制限が、ジャンルによってまちまちであるということを。 映画館は2歳から、クラシックコンサートは3歳(NHKのEテレがらみの「お母さんと一緒」系はもちろん違います)、そしてバレエはなんと4歳からやっとです。 3歳からバレエを習っている娘には、一刻も早く本物のステージを見せてあげたくて、あの日がどれだけ待ち遠しかったことか。 そして4歳になった夏にいよいよ、キエフバレエ団の日本公演でデビュー。 世界屈指のハイクラスのパ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

日本を代表する急成長のユニコーン

画像

先月から、パートナーシップを組んでいる、エグゼクティブサーチの企業で顧問としても仕事をしています。 いわゆる、ハイクラスのヘッドハンティングを専業としている会社です。 何を隠そう、私自身も転職はいつも、そういった企業からのプラチナスカウトによるもので、大変今までお世話になりました。 そして、優秀な人材と、それを探し求めている求人の企業と、両方をたくさん知っている、ということで白羽の矢が立った。 さっそく、直近で関わっていたキャッシュレスペイメントの企業にアプローチしたところ、グループ全体の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS