京劇で『オイディプス王』

きょうは、初台の新国立劇場で、浙江京劇団による京劇(チャイニーズオペラ)を観劇!
しn新国立劇場外観.jpeg
制作統括を担当されていて、以前もブログに登場して頂いたことのある、東京国際文化交流協会代表理事、張さんからのご招待だ。
仕事のことでもたびたび欲求不満をぶちまけてきたが(笑)、とにかくここ二年間あまり、妊娠出産に没頭し、そして子育て奮闘中の今も、娯楽という娯楽を自粛してきた。昔あれほど当たり前に行っていたコンサートや美術展やお芝居は、子供が生まれるとすべてお預けになってしまった。
映画館にすら、一度も訪れていません。
だからこそなのか、こういう機会のありがたみが初めて(?)身に染みてわかったかもしれない。
保育園お迎えの段取りはじめ、ほんとに、ほんとに、「万障」繰り合わせの上、夕方ようやく無事出かけられたときは、ウキウキしてスキップしちゃうほどでした(笑)
実は、伝統芸能はさほど得意ではないので、京劇だけならいざ知らず、今回は特に興味を惹かれたのは、演目がなんと、『オイディプス王』ということ。
toga_prog03_03_thum[1].jpg
もちろん、京劇史上初というギリシャ悲劇への試みで、中国国内外で注目を浴びている作品。
まさに東西の舞台芸術の斬新な融合だ。
紀元前の西洋をどうやって、中国の伝統芸能を代表する京劇で表現するのか、全く想像もつかなかったが、実際何の違和感もなくスーッと引き込まれた、巧みで大変見ごたえのある演出だった。
オイディプス王.jpeg
おかげさまで久しぶりにいい、リフレッシュの時間に浸れて感謝、感謝!

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/382

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS