水の都、ベネチア

画像

一度は行ってみたい。はもちろん、沈む前に行っておきたい、とずっと思っていた町、ベネチア。イタリアに着いた翌日には早朝からバスで向かい、途中サービスエリアで本場のパニーニとカプチーノを味わいながら、3時間かけてやってきました、水の都。現地時間でまだ30日だったが、ガイドさんによると今年最後の仕事納めで、全国各地からのツアーや世界中から押し寄せる外国人観光客が、かのサンマルコ広場を埋め尽くす勢いだった。中世に栄華を極めた面影が随所に残っている。6歳児も大興奮。ちゃっかりすぐ近くのベネチアングラ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

なぜか守りに走るブランド

画像

ところで、このリブランディングのプロジェクト、いろんなクリエーティブな発見があって楽しいけど、違う観点からみると???がいっぱい。二日間どっぷり浸かっていろんな問題点が見えてきた。 よくある話だが、グローバルブランドの場合、本社含めて、どこの市場に重点を置いていくか、その時代によって変わるもので、非常にドラスティックな戦略が必要。これまたよくある話だが、その方針転換によって、組織の中で部署間の摩擦、下手したら国と国の間でパワーゲームが繰り広げられるってわけだ。日本という、世界で最もSoph

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

メイク命!

画像

リサーチがらみのお仕事はよくやっていますが、関わり方は様々で、プランニングだったり、特殊な対象者のリクルーティングだったり、分析だったり、通訳だったり。自分がモデレータを務め、かつHome Visit+Shop Alongというパターンは、実に数年かぶりで、おまけにラグジュアリーブランドではなく、若年層向けの安めのコスメティックということで、意外と新鮮。今日はエンドクライアントを携え、都内二軒訪ね、ピチピチの(?)女子大生と新社会人を捕まえて根掘り葉掘り聞いてみた。正直、自分はというと、育

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

まさかAIにやられた?

画像

またリサーチのプロジェクトが入っており、来月に実査があるため、今日はクライアントでその事前打ち合わせ。 それこそバレエやお芝居の鑑賞でよく訪れている初台のオペラシティの、27Fに本社オフィスがあったのね。 ロンドンが発祥の地、という香水からスタートしているコスメブランド。このたび日本で再構築の時を迎えている。 調べていけばいくほど、長い歴史と巧みなコミュニケーション(ただし、日本を除く)を以て世界展開も幅広く、ブランド資産が豊富にある。 なのに、なぜ。 という素朴な疑問も正直、出てくる。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

日本を代表する急成長のユニコーン

画像

先月から、パートナーシップを組んでいる、エグゼクティブサーチの企業で顧問としても仕事をしています。 いわゆる、ハイクラスのヘッドハンティングを専業としている会社です。 何を隠そう、私自身も転職はいつも、そういった企業からのプラチナスカウトによるもので、大変今までお世話になりました。 そして、優秀な人材と、それを探し求めている求人の企業と、両方をたくさん知っている、ということで白羽の矢が立った。 さっそく、直近で関わっていたキャッシュレスペイメントの企業にアプローチしたところ、グループ全体の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS