宣伝です!

画像

突然ですが、宣伝させてください! 皆さんご存知でしょうか。今、巷では大人のための塗り絵が大ブームらしい。なんでも、細かい作業をしていると、ストレスから解放されて、自律神経が安定するとか。もちろん、個人差はありますよ〜私なんか、細かい作業させられたら逆にストレスたまりそうなクチだけど。さらに、日本を代表する伝統文化の一つとして、インバウンドのコンテンツとしても大変注目されているそうな。このたび、小学館から『ぬって飾れる京きもの、ぬり絵本』なる新刊(本日発売!)が出て・・・なんと!なんと!弊社

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

安心してください。○○てます!

画像

それまで5、6年間細々と書いてきたブログが、3か月止まると、いよいよ各方面から心配の声が届き始めた。どうしたの?元気?(ま、元気だけが取り柄だからね・・・)第二子でも妊娠して安静とか?(いやいや、さすがにそんな無茶をする年ではない)てっきりシンガポールにでも移住したかと思ったわよ!(行きつけの近所のお寿司屋さんの女将さんからそう言われて、それもいっか〜とは思ったけど) もちろん、なんでもない!ってワケじゃない。ご報告が大変遅れましたが、縁があって昨年12月からもう一つ仕事がスター

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

日本のお家芸、敗北!?

画像

一瞬Yahooニュースの経済面トップに載りながら、さほど巷では話題にもなっていないようだが、日本が競ってきたインドネシアでの高速鉄道建設、中国に敗退したそうだ。 もちろん、業界では大騒ぎでしょうし、永田町当たりのセンセイたちも心中穏やかじゃないはず。政府が成長戦略の柱の一つに掲げてきたインフラ輸出で、それも超大型受注プロジェクトだったのだから。 それでも数日経つと、敗因の分析を含めていろんな見方を示すメディアが出てきた。中には、リスキーな案件だったから、これで良かったんだ的な論調さえある。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

2019年にまた会おう

画像

ここ最近、ゴールデンタイムのニュース特集でも取り上げられるほど、多くのメディアを賑わせているホテルオークラ東京の建て替え。歴史と伝統に裏打ちされた格式高い老舗ホテルが、いったん閉館して四年後の2019年にリニューアルオープンするだとか。ホテルオークラには、広告代理店時代によく飲みには出かけていたし、上海に行けばガーデン、ソウルに行けば新羅、娘の2歳の誕生日もディズニーリゾートの東京ベイにお泊りしたりと、昔から何かとお世話になっていて、ホテル好きの私としても、お気に入りのチェーンの一つ。何よ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ここはお役所ですか!?

画像

子どもを通じてご近所付き合いをさせて頂いているF家で、某大手銀行グループの支店長さんでいらっしゃるご主人が、このたび、中国・蘇州へ二度目の海外赴任となった。さらなるご栄転を祝して、ささやかな壮行会と、みんなでプレゼントをすることに。さて、何にしよう。以前もご家族で上海に数年間ご滞在の経験をお持ちで、駐在生活も中国語も慣れたものでしょうから、今更初心者向けの日常会話集や電子辞書は、ないよね。それじゃなくても、40代後半のエリート銀行マンが、名刺入れやお財布なら、いいものを知り尽くしているし、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS