まさかAIにやられた?

画像

またリサーチのプロジェクトが入っており、来月に実査があるため、今日はクライアントでその事前打ち合わせ。 それこそバレエやお芝居の鑑賞でよく訪れている初台のオペラシティの、27Fに本社オフィスがあったのね。 ロンドンが発祥の地、という香水からスタートしているコスメブランド。このたび日本で再構築の時を迎えている。 調べていけばいくほど、長い歴史と巧みなコミュニケーション(ただし、日本を除く)を以て世界展開も幅広く、ブランド資産が豊富にある。 なのに、なぜ。 という素朴な疑問も正直、出てくる。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

日本を代表する急成長のユニコーン

画像

先月から、パートナーシップを組んでいる、エグゼクティブサーチの企業で顧問としても仕事をしています。 いわゆる、ハイクラスのヘッドハンティングを専業としている会社です。 何を隠そう、私自身も転職はいつも、そういった企業からのプラチナスカウトによるもので、大変今までお世話になりました。 そして、優秀な人材と、それを探し求めている求人の企業と、両方をたくさん知っている、ということで白羽の矢が立った。 さっそく、直近で関わっていたキャッシュレスペイメントの企業にアプローチしたところ、グループ全体の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

東大に行ってきました。

画像

以前もM&A案件でご一緒した中国人のパートナーから、新たに、漢方薬のブランドを探してほしいと言われた。 今まで関わりを持ったカテゴリーの中で医薬業界はおそらく最も不得意で、パッと浮かんだのが2-3人程度。 さらに数千枚ある名刺を洗い直しても、広告代理店時代からのクライアントで大手製薬会社や全国チェーンの調剤薬局のマーケティング・PR部門に、クリニックを経営する友人、ママ友でご夫婦ともお医者様のご家庭と、全部で十数人しか出てこなかった。 難航しそうだな~と思っていたら、以前パーティで

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

裏側の世界

画像

ずいぶん前から目論んでいた習い事で、保育園時代はバレエに英語とお受験ですでに曜日が満杯だったので、小学校の入学を機にようやく、というかついに取り込むことに成功した:ピアノ! あれだけ音楽が大好きで、映画でもコマーシャルでもちょっと聞いたらすぐに口ずさんでいつの間にか完コピしている娘に、しっかりと学ぶ環境を与えてあげたい!と一念発起し、ピアノも、エレクトーンではなく、ちゃんと本物を購入!さすがにグランドを置くスペースはないので、アップライトにはしましたが(汗) ちなみに、入場が許される3歳頃

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

I'm back!

画像

ついに帰ってきた!怒涛の3年間を経て(笑) えっ?どこ行ってたって? え~と。とても一言では語りつくせないところ。 刑務所。って言ったらちょっと失礼な気もするし・・・ 新興宗教に入っていた。ある意味近いものがあったのかもしれないが、あいにくそんなにシンプルな話じゃない。ま、追々ゆっくりご報告しますが・・・ まず、二つの企業を覗いてきた。どちらも「世界の」と謳っているような。 一つは、40年以上も前にロンドンで創立し、現在ニューヨークに本社を置き、世界の27か国に約40拠点(数字には諸説

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS