ルートビアは○○液の味だった・・・!?

早いもので、もう東京に帰る日。

11時にチェックアウトを済ませてホテルを出ると、夜のフライトまでたっぷり時間があるから、迷わず首里城公園へと向かった。

今までみたいなガツガツした旅だとまず思いつかなかったコースだ。

案の定、どうってことのない(笑)、こじんまりしたお城と境内を、レンタルのベビーカーを押しながらゆっくり散策し、

首里城.jpeg

展望台にも上ってみた。

展望台.jpeg

展望図.jpeg

ホテルでも感じていたことだが、ここもご多分に漏れず、中国人や韓国人を中心とした外国人観光客でごった返していた。

お土産物屋さん.jpeg

お土産物屋さんに至るまで、中国語で書かれた横断幕が、一番目立っている。

基地関連収入の約2倍という、最大の産業としての観光ビジネスを考えると、やはりこうした地方の現実は、インバウンドを抜きにして語れないと痛感した。

また、どこの土地へいっても、タクシーの運転士さんと雑談をすると思わぬ情報が飛び込んでくるものだ。

今回も、地図のやたらそこらじゅうに載っているA&Wという店について聞いてみた。

みなさん知ってましたか!?

日本は沖縄でしか展開されていないアメリカ系のハンバーガー専門店だが、なんと、マックよりKFCより早く、日本にもっとも古く上陸したファストフードチェーンだった!

こちらでは圧倒的にメジャーで、味も、地元の方に言わせると数段おいしいという。

そこまでいわれるとチェックしないわけには、ということで、さんざん泡盛とソーキそばで出来上がった後に、那覇空港で搭乗前の隙間時間を利用して寄ってみた。

A&W.jpeg

A&W②.jpeg

もちろん、ここでしか味わえないというルートビアもチャレンジ!

RootBeer.jpeg

ウェ~っ、これは

ごめんなさい、確か転んだときとか生傷に塗る○○液の匂いでは・・・!?

全国展開にならなかった理由がちょっとわかるような・・・

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/429

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS