洞爺→小樽→札幌→仙台

画像

北海道の最上級リゾートホテル:ザ・ウィンザーホテルリゾート&スパ洞爺。二泊もしてる割には、今一つまだ楽しめていない。今日こそはと気合を入れて、朝ごはんへ。いろいろ選べるのだが、和食の割烹「杜氏賛歌」も、フレンチダイニングの「ギリガンズアイランド」も、気が遠くなるほどの長い行列で、8:30の仕事スタートを考えるととても優雅に食事している暇はない、とあえなく退散。結局は出張時のいつものパターン、一番早そうなビュッフェで済ませることに。が、北海道のビュッフェは桁違いだった!まずは景色のいい席をお

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ニドムでゴルフ、吉兆でディナー

画像

2日目はいきなり、北海道の名門ゴルフクラブ「ニドム」でラウンド。 ここだけの話、個人的には3年ぶりです。 前回は確か妊娠5か月の時、今からちょうど3年前、買収先として検討していた青島のゴルフ練習場での打ちっぱなしが最後で(→http://www.chemin-libre.com/blog/2011/10/post-60.html)、それっきりクラブを触ってもいない。 いつかチビちゃんもコースに出れるようになったら家族みんなで、な~んてのんきに構えていたら、こうして突然容赦なく、しかも海外の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

札幌にて、VIP出迎え

画像

帰国して息つく間もなく、北京からの超VIPなお客様を迎えることになった。もともとは別件で、2日に都内のホテルでイベント本番立ち合いと前泊の先約があったから、1日は御一行様が到着する札幌で出迎え、すぐにとんぼ返りする予定だった。 ご挨拶のためだけに、東京⇔札幌往復のチケット代を払うから来いって、どんだけ太っ腹なんだろう。少なくとも私ならそういうお金の使い方をしませんが・・・(笑) これがメンツの世界だという。ツアーガイドだけではだめなんだと。 しかし昨夜に入って、東京のイベントのほうの業務が

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

感動したこと、残念だったこと。

画像

今回の子連れ出張も、不思議なほどうまくいっていた。東京を出るところから、忘れ物一つなく、フライトや市内の移動がすべてスムーズで仕事も予定通りに運んでいる。私ってカンペキ!な~んて軽く調子に乗っていたら、思わぬしっぺ返しを食らった。 タクシーでの移動中、ぐずりだす二歳児の靴を脱がしてなだめ、そのまま抱っこで下車した時のことだ。ホテルの部屋に戻ってもしばらく気づかなかったが、数時間後にまた出かけるとなってはじめて、あれ、サンダルがない!?よりによって、この夏一番のお気に入りで、ほとんどこれしか

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

郷愁漂う、九份

画像

台湾を訪れる人なら、一度は行きたいと思う、郷愁漂うレトロな町、九份。 2001年に大ヒットを記録した『千と千尋の神隠し』のモデルとも言われているが、そのはるか前に、昨日ご紹介したホウ・シャオシェン監督の、代表作の一つ、『悲情城市』の舞台としても知られる。もちろん、例の台湾政府観光局CMのロケ地ではあったし、その後も、出張で幾度となくお偉いさんのアテンドで訪ねている。今回は久しぶりに、それも娘を連れて、となると意外にも新鮮な気持ちになった。 行きのバスは、なぜか運転士さんがハイテンションで、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

56789101112131415

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS