近藤議員と再会!

きょうは衆議院議員近藤昭一先生の事務所を訪ねました。先生のオフィシャルサイト:
http://www.kon-chan.org/index.php

 

IMG_00333.jpg

弊社創業前の今年5月頃にご挨拶にお伺いした際は、まだ旧議員会館で、本棚がぎゅうぎゅう詰めで机の上も山積みなのはもちろん、床やソファの横など部屋中至るところに書類で溢れかえっていたのが今でも記憶に新しい。


でも、新議員会館は想像通り、広々としてスタイリッシュな執務スペースと会議室が備わった、見るからに気持ちのいい活動空間に変貌を遂げていました。

先生と出会ったのは、まさに民主党が旗揚げをしたばかりで、菅総理が初代代表を務めていた97年の夏、中国政府から来日した中共中央対外連絡部ご一行と、意見交換会や交流パーティなどで通訳をやらせて頂いた頃だ。


生来政治に疎い私は、当時学生アルバイトに毛が生えたようなもので、菅代表や海江田万里議員ら大勢の政治家たちと、中国のお偉いさんの間に挟まれ、わけもわからずにただ必死で慣れない用語を追っかけていた。(その中に、そう、まだ30代の若さで見事初当選を果たし、ぴかぴかの一年生だった先生のお姿があったのです!)


今思えば不出来でたくさんご迷惑をかけたことを心からお詫びしたい一方で、あんな駆け出しのひよこによくもそんな貴重な経験をさせてもらったものだな、とづくづく思います。

そういえば、目白の鳩山会館で30人以上集まって開いた懇親会(そのときは確か弟の邦夫さんが司会を務めた)なども、今となっては楽しい思いでいっぱいですが、その様子を収めた肝心な一連の写真がどこへ行ってしまって出てこないという、そんな、ことごとくダメ人間な私にもかかわらず・・・

このたび会社設立にあたって力強くご声援を頂き、秘書の皆さんまで実に暖かく気遣ってくださいました。

9月に環境副大臣にご就任されてからというもの、ますますご多忙を極め、遊びにいらっしゃい、とはおっしゃって頂きつつ、スケジュール調整もなかなか思うように行かなかったのですが、本日午後急遽秘書の方からご連絡頂いたときには、ただただ素直にうれしかった!

そして、13年間経った今でも変わらぬ夢と希望に溢れる、先生のこの笑顔に出会えたことは、何よりの宝物です!そう、せっかくなので、「夢」にクローズアップしてもう一枚!

IMG_0334.jpg


 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS