あの日の、ティアラ

画像

もはや1000億円市場らしいね。 いつからだろう、日本でハロウィンがこんなに盛り上がるようになったのは。 そもそも、クリスマスイブも、ボジョレーヌーボーの解禁も、バレンタインデイも、とうとうそのバレンタインデイだけでは事足りず、ホワイトデイまで独自に作り出しお祭り騒ぎにして、あの手この手でお金を落とさせようとする、関連企業の商魂たくましさに感心せざるを得ません。しかも、眺めていると、キリスト教とはおよそ縁もゆかりもなかったり、ワインなんかビールや焼酎との違いもほとんどつかないような族が(笑

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ちょっとブレイク。

画像

昨年の後半あたりから、なんだかんだバタバタしてきて、気が付くと毎年楽しみにしていたお正月もGWも、さほどのんびりすることなくあっさり終わっていた。ようやく先月に入って諸々ひと段落し、長いことサボってきた母親業・主婦業をボチボチ再開している。 今や衣替えの時期には、自分のだけでなく、成長の早い3歳児のものともなると家の中がひっちゃかめっちゃか。 でもって、たまりにたまった家の大掃除。 4月に入学して以来、スクールから来ているデイリー・ウィークリーレポートや様々な通信書類。 しばらく読まない間

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

新年早々、大当たり!?

画像

娘が生まれてから、三年連続お正月に行っていることがある。目黒雅叙園のビンゴ大会に参加することだ。元々ちょっとした賭け事は嫌いじゃないが(笑)、しょせん老舗料亭発祥の由緒正しいホテル施設、当たっても商品はせいぜい、提携企業のどこそこのお菓子の詰め合わせとか、本マグロ1㎏とか、たわいないものばかり。しいて言えば人気なのは、園内のレストランでのランチやディナーの招待券で、当たりが引かれるたびに場内から、いつも歓声が上がるのだ。 で、肝心の我が家の戦歴はというと・・・惨憺たるものでした。一昨年は、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

京劇で『オイディプス王』

画像

きょうは、初台の新国立劇場で、浙江京劇団による京劇(チャイニーズオペラ)を観劇!しn制作統括を担当されていて、以前もブログに登場して頂いたことのある、東京国際文化交流協会代表理事、張さんからのご招待だ。仕事のことでもたびたび欲求不満をぶちまけてきたが(笑)、とにかくここ二年間あまり、妊娠出産に没頭し、そして子育て奮闘中の今も、娯楽という娯楽を自粛してきた。昔あれほど当たり前に行っていたコンサートや美術展やお芝居は、子供が生まれるとすべてお預けになってしまった。映画館にすら、一度も訪れていま

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

帝国ホテルにてファッションショー鑑賞

画像

以前紹介したように、世界的なニットブランド「斎藤都世子」の三代目経営者、斎藤佳名美先生とお付き合いがあり、先生から(誰より早く)妊娠中からお祝いに、STORY LORISの靴下も頂いていましたが(→http://www.chemin-libre.com/blog/2011/11/post-63.html)、秋に入って赤ちゃんにさっそく履かせてみた写真がこれ: 今回は生誕100年祭のご招待券を頂き、帝国ホテル「孔雀の間」にてファッションショーを堪能してきました: さすが先生、私もまさに六本木

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

123

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS