蛇呑象

今年もやってきた、中国の春節。

このご時世だから日本のメディアでせいぜい話題になるのは、爆竹による大気汚染だとか、延べ34億人の帰省ラッシュだとか、あまりポジティブなお話はないのだが。

その中国から、新年を祝うメッセージがたくさん届いている中で、一つ面白いのがあった。

ご興味のある方はぜひこちらを:happy chinese new year card.pdf

蛇年だからって、このデザインを選ぶセンスはまず、なかなかのもの(笑)

「蛇呑象」

ぱっと見、ドキッとしてしまった。

さらに、そこに書かれているメッセージは:

「野心和欲望可以使一个人的力量发挥到及至・・・Desires and ambitions are the push one needs to be successful」

読んでいると不思議な気分に・・・

そう、突如、欲、という言葉が頭に浮かんできた。

妊娠・出産・育児がメインイベントとなってしまったここ二年ほどの間、「欲」といえば、食欲と睡眠欲ぐらいしかなかったかも。

特に産後、今までの人生で一番、体を酷使する日々を過ごしながら、果てしない食欲にいつも駆られていた。

そして、まとまった睡眠の取れない生活が一年近く続いていると、一日でいいから、一人で気が済むまで寝たい!ってのが夢だったりする。

ま、人間三大欲のうち、二つもあれば十分じゃないか!?って説もあるけど・・・

確かにそれはそれで幸せだった。

毎日、生きてるな~って実感できた。

でも、もうそろそろ別の欲が出てきそうな予感が。

すっかり忘れていた、心の奥底にある、何かざらざらしたものを久々に思い出したというか。

沸々と湧き上がってくる何かのような・・・

相棒もだいぶ大人になったし。

ママの好きな顔.JPG

えっ!?私のこと!?

私のこと?.JPG

まだ11か月なんだけど・・・

pajama.JPG

でもほんとにコミュニケーションが取りやすくなった今日この頃。

気が付くと、究極の癒しから、明日へのエナジーを与えてくれる存在にもなってくれていた。

この「若い」力も借りて、そろそろ、攻めに出るか。みたいな。

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS