一人黙々と・・・

帰国して2週間余り、持って帰ってきた膨大な情報と闘いながら、一人黙々とレポート作りに没頭していた。
広告代理店時代は、数えきれないほど市場調査をハンドリングしたけど、大体は、上がってきた調査票やらレポートやら眺めて、ああでもないとこうでもない、どちらかというと、発注してはエラそうに文句をつける立場でした。
営業としては、クライアントの利益を守る(=アカウントを守る)ためには、ひたすらクライアントを向いてクオーリティコントロールに徹するのは当たり前。だがその分、協力会社さんには無理をさせたり、配慮が足りなかったりしていたかもしれない、と今更ながら反省している。
というのも、調査結果の分析ってほんとに思ってたよりはるかに大変な作業だとわかったから。
特に海外で実施した場合、(今回は中国語で6人分x4組x2時間のインタビューだが)発言録を読み直しながら、ファイディングスを日本語で整理し、コメントを入れてサマリーに。そしていろいろと気の利いた周辺情報を付け加えながらマトリクス形式にまとめ上げ、最後は自分なりのアイディアを足して方向性の提案なんかまでしてみたりする。
とにかく頭と手を動かし続けていなければならない。
口だけ、な~んてお気楽な立場とはわけが違う(笑)
でもこのように自分で一貫して目を通したプロジェクトは、間違いなく深堀ができ、見えてくるものも格段に多い気がする。
いろんな角度から仕事というものを見つめなおすことができる。これも独立ならではの醍醐味!? 
結果、スキルだけでなく、人間の幅も広がればいいと思う。

唯一気がかりなのは、あまり赤ちゃんの相手ができていないこと。
遠足物思い.jpg
保育園でせっかくの初めての遠足も、パパにお任せしちゃった・・・
遠足カメさん②.jpg
公園のカメさんの置物が大のお気に入りだったとか。
遠足カメさん.jpg
このはじけるような笑顔、すぐそばで抱きしめてあげたかったな。
遠足楽しい!.jpg
ママ頑張ってるから、待っててね~

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/371

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS