孫さんが、帰ってきた!

画像

十数年来の友人、というよりも大先輩、の孫さんが、日本に帰ってきた。どの孫さんかというと、このブログの記念すべき(?)第一回に登場した人物→http://www.chemin-libre.com/blog/2010/06/post-2.html元来金融リテラシーの低い私に、長年いろいろ教えてくださった恩師でもあるが、業界で知る人ぞ知る、日中間でM&Aを手掛ける金融の専門家。中国の名門、武漢大学を卒業後来日し、東大大学院で修士課程を修了。旧日本債券信用銀行、日本IBMの金融コンサル部門

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

結構なお点前でした。

画像

昨日は、ブライダルフェアへ出かける前に、お茶会に参加というもう一つイベントがあった。 長いこと住んでいてちっとも認識していなかったが、隣のお宅がなんと、茶道の先生のお家で、毎週決まった曜日に着物姿の生徒さんがぞろぞろと通ってくるような立派なお教室をお持ちだった。引っ越してきて、まだ会社勤めしていた当時は最初のご挨拶に伺ったきりで、あとは海外出張の嵐、たまに日本にいれば朝早く出て、深夜に帰宅という生活だったから、ほとんど顔を合わせることもなく2、3年間過ぎていった。それが、娘が生まれ、外遊び

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

つながる、つながる!

画像

冬が大嫌いな私は、この時期、だいたい食っちゃね食っちゃねの「冬眠」に入るけど、今年は、どうにも気が休まらない。秋頃から追われ続け、年が明けてなお、新規案件がいろいろと動き出してしまい、早速バタバタしている。 中には、某カメラマンさんのプロデュースだとか、中国企業のPRイベントのサポートだとか、ちょっと面白い展開になりそうなものも。すると自然に、メディア業界とのかかわりが濃くなってきた。それこそ広告代理店にいた十数年間、ざっと交換した名刺を数えてみても、キー局のTV局や大手新聞社・出版社から

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

涙が止まりませんでした。

画像

ここ二三日、どうしてもうまくいかないことがあって、実はかなりへこんでいた。 ええ、ありますよ~こんな単細胞でも、2、3年に一回ぐらいは、どうしようもなく、へこむことが。 土曜の夜にようやく例の同通の仕事を終えて、ただでさえぐったりしていた。たまっている家事を片付けようにも、今週末にもう一つ深夜に及ぶ現場が控えているから、ほんとは、休む間もなく次の準備に取り掛からなくては。それじゃなくても、見積もり作業やら請求・支払の処理やら、年明けから新たにスタートするコンサル案件の下調べやら・・・人には

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

熱海の老舗旅館若女将と

画像

は~い、到着~♪ 約一か月前のある日、突然懐かしい名前でLINEに着信があった。 数年前に勤めていた広告代理店で同僚だった友人からだ。 英語も使いこなす、きりりとしたスーツの似合う彼女が、なんと、ご実家である熱海の旅館に戻って、今は若女将をしているというじゃないか! 若女将ってなんだか素敵な響き! しかも、さっそくネットで調べたら、自家温泉かけ流しで、花火も見える宿で知られる、創業120年の老舗だというから、ますますイメージが膨らむ一方だ→http://shinkadoya.jp/ 友達か

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS