nobody knows what is happening there...!?

地震発生から二週間以上経ち、比較的被害の少ない東京の街や人々も、極度の緊張と不安から少しずつ平静を取り戻しているように見える。私自身、公私ともにあまりにもいろんなことが起きている中で、日々一喜一憂する複雑な思いが胸中をよぎりながらも、何を文字に残すべきか、どんなことを発信すべきか、正直悩みすぎて何も書けずにいた。


十数年来の友人のPauloさんに安否確認のメールを送ったら、以下返信が来た(一部割愛):
Yes, I am fine, here in Hawaii. And you? Any disruptions in your business?

I came back from Holland just to experience the biggest temblor I ever had.

Now I am in my second week here already.

According to CNN and Fox, nobody knows what is happening there.

Yours,

Paulo
30年以上前に来日し、20代の頃はラモスと同じチームにもいたという、サッカー選手出身で、その後起業し今も東京でご自分の会社を経営している、陽気なブラジル人事業家。娘さんとのオランダ旅行を終えて帰ってきた矢先の、震災との遭遇に、慌ててハワイに緊急避難したそうだ。

何よりも私が気になったのは、最後の一文:「何が起きているのやら・・・」

実はもう一人、カナダ人クリエーターのJohn(モントリオール在住)からもこんなメッセージが:
my thought are with you every day. yet i have decided to postpone my trip until things become a bit more stable... maybe kugatsu... we will see...

.j
十数年来続けている、毎年恒例の来日(といっても必ず1-2ヶ月長期滞在して創作活動にあたる)が、今年は5月に予定していたのを、急遽延期(実質的には取りやめか?)したようだ。


このほか、アジアのたくさんの友人・知人にもヒアリングしている。
通常のメディア取材だと、通訳を介しての日本人を前に、つい遠慮し、建前のことしか言わなくなる傾向があるが、私の場合は電話会議などで直接彼らと中国語、英語で話していると、様々な(ある意味「不都合な」)真実が容赦なく伝わってきた。
たとえば、台湾で老舗の日本料理屋は軒並み、閑古鳥が鳴いているとか。
あるいは上海で某有名化粧品(震災前に流通された商品)の買占めが起きて、その後ブランドスイッチの意思決定がまことしやかに消費者の間で伝えられているとか。
私の親族でもちょうどこの春、山東省で和食の店舗をオープンする予定だったのが、急遽フュージョン料理に看板を変えることにしたとか。
これらは何を意味しているかわかりますよね?
しかし、いわゆる知日、親日である人たちから発せられた、このような日本不信とも思わせるニュースは、無視しないほうがいいと思う。

世界中のメディアで、震災直後の「日本応援!」から、「そこで何が起きているんだ!?ほんとは恐ろしいことになっているのでは?」という論調に変わって来ているのは、一部の報道で指摘されているとおり⇒http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110322-01.html?fr=rk

中には悪質な、心ない煽動はもちろんある。単に、日本語すらきちんと理解できない外国人記者の誤報によるものもある。

だが、必ずしも風評被害とは言えない、多くはやはり不透明な原発汚染の現状に由来するのは事実。

日本に住んでいて日本語で毎日ニュースを聞いている私たちですら不安や恐怖を取り除けないのですから!


余談ですが、私自身は、これだけ時間が経って、様々な情報が出てきても、どんな政府の高官や専門家といわれる人たちの杓子定規で無表情な「発表」よりも、やはり以前もお会いした池上彰さん(⇒http://www.chemin-libre.com/blog/2010/12/post-30.html)の解説番組のほうが、(テクニカルな情報がすべて正確だったとすれば、の前提においてだが)一番わかりやすかったし、立場を超えた、同じ人間の言葉として心にしっかり届いた。


次回はこの、ブランドとコミュニケーションの問題について述べたいと思います。

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/277

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS