幸せの雨傘

仕事がらみで以前にもまして最近、芸術鑑賞の機会がさらに増えてきた。年末から先週にかけて、
・映画『その街のこども』・・・詳しくは在日外国人たちによるレビュー合わせてJQR→http://jqrmag.com/の創刊準備二号(二月上旬リリース予定)にて、乞うご期待!
・オーチャード定期演奏会・・・東京フィルハーモニー交響楽団。コンダクターのおじいちゃんが指揮棒を落としたりしてとてもお茶目だった(笑)
・映画『The Town』・・・なんというか、~ん、ベンアフレックファン以外は見なくてもいいかな?
・福原彰美・ピアノリサイタル・・・ クリスティーヌ・ワレフスカ2010日本ツアーの立役者というからどんな貫禄の人かと思いきや、あどけなささえ残る、初々しい雰囲気の若いアーティストでした。好きです。
そして、きょう
・『幸せの雨傘』を見てきました。
49_2[1].jpg

あの、フランソワ・オゾン監督の最新作、かつフランスを代表する大女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演と聞いてちょっと構えていったのですが、スチールにも使われている写真のとおり、フランス映画とは思えないほどの、哲学なんて微塵も感じさせない、ストレートで軽~いタッチのコメディなもんだから、やや肩透かしな感が否めない。

で、作品の出来はいいとして、問題はそのタイトル:原題は『Potiche(ポティッシュ)』、フランス語で飾り壺、花瓶という意味で、作中でも重要なカギを握るキーワードとして頻出するが、それがなぜか、邦題ではぜんぜん違うモチーフを使われていることに・・・
確かに主人公たちが雨傘工場の経営者って設定ではあるが、使い方違うだろう!?と見終わってからも激しく突っ込みたくなりました。
そういえば、中国語の映画タイトルでも長い間、納得行ってないものがある。かの、北海道への観光(+不動産買収)ブームを巻き起こすほど、中国で大ヒットした、『非誠勿擾』(Fei Cheng Wu Rao)→http://www.okhotsk.org/news/tyuugoku.html

2009年にはじめてその邦題「狙った恋の落とし方」を耳にしたときに、ゼッタイ見るものか!と一瞬にして拒否反応が起きたのを今でも鮮明に覚えている。

オリジナルの四文字は直訳すれば、もしも誠実じゃなければ(本気じゃないのなら)構わないで!という極めて単純明快でありながらやや余韻を残した、深みのあるもので、英語のタイトルにしても〈If you are the one〉となったのはなんのブレもないのに、日本語だとなぜ、誰が誰の趣味に合わせようとして、このIQの低いタイトルにしたのか、実に解せない。
私も、映画の翻訳こそ手掛けたことはないが、数々のブランドによる海外進出時のアダプテーションで多言語のネーミング作業に関わってきた中、ブランド名ほど、その世界観や商品・サービスの作り手の思いが凝縮され、また伝えたいメッセージ、コンセプトを如実に反映しなければならないものはない、と認識している。ややもすると、その後海外で生きるか死ぬかというブランドの命運を左右するものだ。

それでも、これほど作り手の意図を全く無視した、歪曲ともいうべきずさんな「翻訳」に時々出くわす。そのたびに、グローバルなブランド展開の在り方を嘆かずにいられない。

要するに、言語の置き換えだけを行う人間(必ずしもブランドのことを理解していない)と、ブランドオーナー(えてして外国語に弱かったりする)とが、分かれているから。そしてお互い恥をかいていることも知らずにブランドが独り歩きする、という現実が横行している。


ところが。映画館を出て、西麻布の名店「すし天」→http://r.gnavi.co.jp/g313710/で食事をしていると、カウンター席で隣にカップルが座っていた。男子はどうやら北京に留学していて、冬休みか何かで帰省しているようだった。きれいな発音のマンダリンでコカコーラやキャノンなどいろんなブランドの中国語ネーミングの極意を、一生懸命語っているのに、派手なメイクとネイルを施した連れの女性が、最初お寿司を頬張りながら、へぇ~とか、そうなんだぁと相槌を打っていたのに、だんだんフリーズしていったのが手に取るようにわかった。

この子のような人たちに映画を見てほしかったら、やっぱり「狙った恋の落とし方」のほうが、うん、確かに「正しい」かも。あなたの勝ちです、ハイ。

 

 

 

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS