メディカルツアーの現場

10月にお迎えし、度々ブログ上にぎわせていた超VIP御一行様のおひとりが、また来日している。

今回はマジメな(?)ご出張らしく、ぎっしり詰め込まれたスケジュールの間を縫って、心臓ドックを受けることにされている。

弊社も創業当時、まだ3.11の震災直前だったが、海外からのお客様によるメディカルツアーがまさにインバウンド業界で大きな話題をさらっていた時期に、企画やプロデュースに数多く携わったものですが、最近はまた、訪日観光客の著しい増加に従って、大いに盛り上がってきた分野である。

今回のお客さんから、最先端の設備の整ったクリニックを探してくれといわれ、下調べと予約と、当日のアテンド、ひいては通訳まで引き受けてしまった。

下手したら命にも係わる専門用語オンパレードの医療通訳を、うかつに人には頼めないし。

こうして今日は、その現場に潜入することに!

ハイアットリージェンシー.jpeg

新宿のハイアットリージェンシーから本人をピックアップして、飯田橋のクリニックに着くや否や、長い長い検査が始まった。

軽く問診を済ませて、まずは超音波へ。

超音波.jpeg

超音波の画面を見るなんて、妊娠中の時ぐらいだったから、普段めったにないし、なんだか他人事ながらドキドキする。

次にMRI

MRI.jpeg

あんなところに長時間閉じ込められるんだ・・・閉所恐怖所の方は無理ですね(笑)

そしてCTスキャンと担当医師の診断。

詳しい結果は一週間後とあって、しばしドキドキが続くシステムになっていますが、先生のお話によると、やはり動脈の血管につまりが若干見つかっているので、食生活含め生活習慣の見直しが必要だとか。

具体的には?との質問に、「そうですね~あまりお肉は食べないほうがいいですね」とバッサリ。

この方、何を隠そう、日本の有名ゴルフ&釣り具メーカーの中国総合販売代理店を経営されている老板で、10月の来日時にも、拙筆のブログで紹介したとおりですが(http://www.chemin-libre.com/blog/2014/10/post-160.html)、接待の嵐に日々さらされている日常をお察しするに、お肉を食べるなってなんか、あまりに酷な話に聞こえて・・・

幸い、お仕事柄、週3はゴルフのラウンド、残り週3は大体ジム通いで、プラス自宅にもトレーニングルームがあるから運動はそれなりに足りているということで、緊急事態は免れたが。

ややしょんぼりしながら銀座へ移動し、景気づけにと、よりによって神戸牛の専門店。

にくいち.jpeg

あの~先生の話、聞いてました?

いや、日本の神戸牛が好きなんだよぉ~。来たら必ず食べずには帰れない!中国も街じゅう「神戸牛専門店」の看板だらけだけど、みんな偽物だからね、と笑いながら、颯爽と奥へ入っていく。

にくいち店内.jpeg

ほんとは朝から、この間オバマ大統領が阿部さんと行ったあの寿司屋にしてくれ!と言われていました。

いくら私でも、いくら前回カナダ人のアカデミー賞女優を連れて行った(→http://www.chemin-libre.com/blog/2013/04/post-101.html)からと言っても、世界的な有名店に当日アポなしはちょっと・・・

ということで、何店かあたってみたのですが、神戸牛じゃなければ嫌!神戸牛でもしゃぶしゃぶじゃなきゃ嫌!

とようやくたどり着いた選択肢ではあった。

しかし入店早々メニューなんかろくに見もせず、おすすめの部位4、5種類を200gずつ・・・って二人しかいないんですけど!?

神戸牛.jpeg

でも、案の定、やっぱり心臓の血管のつまりが気になったのか、あとは奈々さんが食べて、と途中から全部押し付けられてしまいました。

これ全部私が?.jpeg

いやいや、私もよく誤解されるタイプですけど、そこまで肉食ではないんだよね~汗

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS