やりました!

今日はとてもうれしいことがありました。

ぶっちゃけ自慢です!はい。

なんと小二の娘が、英検3級の1次筆記試験に合格したのです!

IMG_7023.jpg

1歳から英会話教室、3歳からインターのプリスクールに通っていた彼女は、今までも英検ジュニアのほうで、4歳でBronze、5歳でSilverGoldと、すべて一度に通過し、順調に力を伸ばしてきました。

昨年小学校入学してすぐ、2018年度一回目の普通の(?)英検5級から試しに受けさせたら、やはり一発で合格しています。

とはいえ、当時は親のほうがドキドキでした。

「中学1年修了レベル」といわれる、れっきとした国家試験に、マークシートのテストそのものも初めてだし、そもそもまだ長時間じっとしていることすら難しい、早生まれの弱冠6歳2か月が挑めるとは、とても思えなかったのです。

でも、英語力自体が全く問題ないといわれていたのでダメ元で連れて行ったら、さすが本番に強いタイプ?余裕のパスとなったわけです。

今年は、リーディングとライティングを強化すべく、アフタースクールを少人数の英語塾に変えたところ、担当の先生の強いリコメンにより、なんと4級さえもスキップすることに(汗)

"Her only problem is focus!"という言葉を信じて・・・

問題.jpg

もちろん、直前や当日にもいろんなドラマがありましたよ。

でも、終わって答え合わせすると、意外や意外、正解率が高い!!

IMG_7029.jpg

そう、やってくれました!

何より「結果」を出してくれたのです。

親にとっては今までの「プロセス」のほうが、はるかに胸が詰まる思いがして、速報ページをしみじみ見ていると、涙が込み上げてくるのでした。

ただ、振り返っている暇はない。

次は11月のピアノ発表会だ。

その前に2次のインタービューもあるけど、本人曰く、何も準備することなく「楽勝」らしい。

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/498

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS