日本のお家芸、敗北!?

一瞬Yahooニュースの経済面トップに載りながら、さほど巷では話題にもなっていないようだが、日本が競ってきたインドネシアでの高速鉄道建設、中国に敗退したそうだ。

もちろん、業界では大騒ぎでしょうし、永田町当たりのセンセイたちも心中穏やかじゃないはず。

政府が成長戦略の柱の一つに掲げてきたインフラ輸出で、それも超大型受注プロジェクトだったのだから。

それでも数日経つと、敗因の分析を含めていろんな見方を示すメディアが出てきた。

中には、リスキーな案件だったから、これで良かったんだ的な論調さえある。

個人的には、すぐに以前某広告代理店で担当した上海万博の作業を思い出した。

業界こそ変われど、また、予算規模も二ケタぐらい違うが、現場で何が起きているのか、容易に想像ができていた。

大手各紙の記事を読み比べてみて、私は毎日新聞のこの文章に、一番共感した:

国土交通省のある幹部は「中国方式が実現可能性が低いとたかをくくり、インドネシア政府からの情報収集が不足した面はある」と反省。

shinkansen.jpeg

つまるところ、これじゃないですか!?

ご興味のある方は、こちらへどうぞ→http://mainichi.jp/select/news/20150930k0000m020176000c.html

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/461

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS