人生100年時代

画像

皆さんご存知でした?芸術鑑賞に小さい子供を連れて行こうと思っても、年齢の入場制限が、ジャンルによってまちまちであるということを。 映画館は2歳から、クラシックコンサートは3歳(NHKのEテレがらみの「お母さんと一緒」系はもちろん違います)、そしてバレエはなんと4歳からやっとです。 3歳からバレエを習っている娘には、一刻も早く本物のステージを見せてあげたくて、あの日がどれだけ待ち遠しかったことか。 そして4歳になった夏にいよいよ、キエフバレエ団の日本公演でデビュー。 世界屈指のハイクラスのパ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

10月といえば・・・

画像

運動会の季節! 自分が成人してから長年、そんな概念が脳裏をよぎったことはおそらく一度もなかった。 ところが、娘が生まれると、いつの間にかすっかり定着し毎年恒例となりました。 しかも今回は、保育園時代の、よちよち歩きの子が入り乱れる、屋内体育館でのアレじゃなくて、大学のだだっ広いグランドで繰り広げられる本気のやつ。 もちろん親たちの応援も、のどがつぶれるほど本気! 週末に台風も懸念された不安定な天候の中、一瞬だけ早朝に雨がちらついた後は、お日様が顔を覗き、次第にまるで夏の再来かのようなまぶし

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ざっくりご報告すると・・・

画像

そうそう、前回の写真について何も説明がなくたいへん、失礼しました。 そんな慌ただしい毎日だけど、それなりに楽しんでいます。 年末からイベントが目白押しだったが、極めつきがお正月。とある秘密結社(?)の世話人である方から、由緒正しいメンバーによるご恒例という、リッツカールトン(レジデンスのほうに今回のホストがお住まい)のラウンジでの新年会に、お呼ばれしました。ほんとにすごい面々でしたが、中でも大昔、菅さんが初代党首になられた頃の民主党に通訳としてついていた時にお目にかかっていた、海江田万里先

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

帰国便で映画4本。

画像

そんなLAとも今日でサヨナラ。 いつも海外に長く滞在した帰りは、成田に着くや否や、お寿司屋さんにひた走ることはあっても、向こうを飛行機に乗って出るまでの間は我慢できていた。今回は、LAX空港で和食のレストランを見つけた途端に、一直線で向かった。長いことアメリカを旅行先に選ばなかった理由が、やっぱり食にあったということを、今頃思い出した。それはお寿司じゃないでしょ!!ってあれほどバカにしていたカリフォルニアロールにも、とうとう手を出してしまった。だって、もう正直、ステーキも、ハンバーガーも、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

エンターテインメントの街-ハリウッド

画像

LA滞在4日目、きょうはハリウッドへ。 あ、ちなみに、今回泊まりのホテルから徒歩2-3分のところにメトロのレッドライン、バーモント・サンタモニカ駅が。 元祖車社会と言われるアメリカだけに、ここLAもやはり、交通便利な東京や上海とは大違い。流しのタクシーもほとんどなく、いちいちホテルで呼んでもらわなきゃならず、バスや地下鉄などパブリックな交通手段を使いこなせるようになると、かなり楽ちん。ただ、夜になると、一段と駅構内から怪しい雰囲気になるので、要注意。 メトロで4つ目の駅がハリウッド・ハイラ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

123456789

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS