ミシュランガイド、中国版?


本日のランチは、遅ればせながらオフィスすぐそばのMasa's Kitchenで取ることになった。

IMG_0483.JPG

知る人ぞ知る、ミシュランで星を見事獲得の名店とは、ずいぶん前から聞いていたにも関わらず、なぜか毎日素通りしていた。

東京ではめったに中華のランチ行かないからかな。

だが、いざここのお料理を食してみると、すっかりそのレベルの高さに感激してしまい、まさに中国語でいう「相見恨晩」の感があった。

IMG_0481.JPG

明るくきれいな店内、インテリアなんかは恵比寿の土地柄にふさわしく洗練されていて、スタッフもほとんど日本人と見えて、中華包丁や丸太でできたまな板を見るまでは、ただ小じゃれたビストロにいるような錯覚に陥るのだが、味はすばらしく本格的!
IMG_0479.JPG

一見とてもシンプルな料理ですが、素材を殺さずに中華独特な調味料がいい仕事をしている!


ここしばらくの間いろんなことを深く考えすぎて、正直あまり純粋に食を楽しむ気分になれなかったが、きょうので久しぶりにテンションが上がった。ついでにいろんな懐かしくおいしいものを想像していたら、来週の北京出張まで俄然楽しみになってきた。


人間は基本三大欲というけど、その中でもやっぱり食はダントツかもしれない。たまには原点に立ち返って自分の欲を思い出し素直に従う、というのも大切ってことか。


ところでミシュランガイドって、昨年ようやく香港・マカオ版ができたようだが、中国本土ではいつだろうか。あれほど(もちろんいい意味で)食に貪欲なお国柄なのに、ミシュランガイドと言われても99%の人は知らない、とおそらく現状は断言できる。こういった類のものはまだまだこれからだろうね。やること、やれることたくさんあるのだ。


 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/281

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS