いまだに、ボジョレー・ヌーボー!?

画像

妊娠後、ほとんど教科書通りに、人ごみを避けたり、夜出歩くことを控えたりと、柄にもなく「優等生ぶり」を発揮している。 以前TVで、東京オリンピックの体操代表選手で妊娠7か月まで平均台に乗っていた女性のエピソードを見たが、その超人的なタフさに感服しつつも、残念ながら意外にも小心者だったという一面に、「自分ふしぎ発見」を続ける毎日。 そんな中、久しぶりに大学の先輩たちと六本木へディナーに出かけた、お店での一枚。 奇しくもボジョレー・ヌーボー解禁の翌日。ここのビストロもご多分にもれず、銘柄をそろえ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ミシュランの星の理由

画像

きょうは六本木のジョエル・ロブションでランチ。 今までパティスリーしか利用していなかったが、レストランのほうはとっても楽しみ。 赤と黒を基調としたスタイリッシュな空間にプラス、ウェイティングバーカウンターに腰をかけたわずかの間でも、目の前の巨大なりんごのオブジェに心が躍った。 ご一緒させて頂いた齋藤佳名美先生(世界の齋藤都世子ブランドの三代目オーナー)が長年の常連さんともあり、これでもか、とシェフやギャルソンたちが入れ代わり立ち代わり挨拶に見え、単なる食事の提供をはるかに超えたコミュニケー

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ミシュランガイド、中国版?

画像

本日のランチは、遅ればせながらオフィスすぐそばのMasa's Kitchenで取ることになった。 知る人ぞ知る、ミシュランで星を見事獲得の名店とは、ずいぶん前から聞いていたにも関わらず、なぜか毎日素通りしていた。 東京ではめったに中華のランチ行かないからかな。 だが、いざここのお料理を食してみると、すっかりそのレベルの高さに感激してしまい、まさに中国語でいう「相見恨晩」の感があった。 明るくきれいな店内、インテリアなんかは恵比寿の土地柄にふさわしく洗練されていて、スタッフもほとんど日本人と

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

5大シャトーの2000年物シリーズ!

画像

きょうは新しいウェブマガジンJQR(http://jqrmag.com/)編集部の忘年会。 うちのNEWSコーナーにも詳細を載せている、構想から半年間、ようやく無事デビューまでこぎつけた企画。来年4月1日の創刊号に向けて現在はPre-launchという位置付けでオンライン掲載中だが、ここにたどりつくまで幾多も苦難があり、そして日本語原稿ができてから、私が翻訳版のディレクション・監修を務めたここ2、3週間の間も、 関わっている英・中・仏の翻訳者たち、デザイナー、ほか大勢のスタッフの人たちにと

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

銀座二丁目に雲南キノコ火鍋出現!

画像

ただでさえ、来る日も来る日も食欲旺盛で、色気より食い気という私。11月にぐっと冷え込んできたので、さっそく滋養強壮の代名詞ともいえる火鍋料理へGO。 六本木の「御膳房」を一番最初に訪れたのは、なんと1998年の10月!(みんなそうでしょうが、あの頃は若かったぁ~) 今でも聞き慣れないと思うが、当時雲南料理といっても、どこそれ?という反応がほとんどで、ある意味マニアックなジャンルにさえ聞こえた。 御膳房とは、「皇帝や王家のお台所」を意味する中国語だが、オーナーの徐さんが、大使館にお勤めだった

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

12

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS