クラウド・・・

「クラウド」という言葉は、今年に入ってからあちらこちらで目につくようになったかと思うと、あっという間にメディア界を席巻して、今では日経一面を飾ることも珍しくない。

 

コンピュータのクラウド化をめぐって、ローマ出身の思想家、イギリスハートフォードシャー大学のルチアーノ・フロリディ教授が「第4の革命*」と唱えるように、日本オラクルのシニアディレクター入江氏の解釈によると、個人のグローバル化を意味しているという。

 

今後十年間で世界のデータ量がさらに今の44倍に膨れ上がるという、すさまじい情報爆発が起きようとしているのに対し、インフラ、アプリ、コンテンツのシェアによって、コスト削減、割り勘効果、エコ、スピード、柔軟性、利便性と、ありとあらゆるプラスの結果をもたらしてくれる、このクラウド。まさにいいこと尽くしですね・・・

 

しかし、ITに疎い私は、クラウドって聞くと「クラウドナイン」という言葉のほうが先に思い浮かんでしまいます。On cloud nine、電通の某局長もお好きな言葉であるように、「まるで雲の上にいるような、最高な気分」という意味の俗語。

 

そういえば、上海のグランドハイアットの最上階88階に「Cloud 9」というバーラウンジがありましたね(→http://www.shanghai.grand.hyatt.com/hyatt/hotels/entertainment/lounges/index.jsp#4191)ここでワインを飲みながらネオンのきらめく夜景を眺めていると、確かに天下を取ったような錯覚に陥ることがあるかもしれません(笑)古今東西問わず、時の権力者が聳え立つお城を作ったり、これでもかって高層ビルを建てたりするのが、すべてその征服感への憧れが根底にあるのだろうか。人間が、高いところを好むゆえんですね。

 

いや、待って。高所恐怖症の人たちは?どこで征服感を味わうのだろう。

 

*第1の革命は、1543年コペルニクスの地動説、第2は1859年ダーウィンによる進化論、そして1900年のフロイトの精神分析と並んで、今年、2010年に新たな革命が起ころうとしているんだって。

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/236

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS