中国人のレジャーライフ

日本で調べてきた天気予報に反して幸運にも晴天が続いているので、日曜日、海岸に出かけてみた。


青島を代表する3大グローバル企業の一つ、海信(Hisense)のブランド名を冠する海信広場。

IMG_0077.JPG

そこを通って、先月も訪れていたヨットハーバーで、オリンピックセーリングセンターにたどりついた。

IMG_0220.JPG

万国旗がずらりと並ぶその先が、まさに海!大型フェリーや遊覧船やヨット、水上スキーがめまぐるしく行き交い、外国人観光客含めて休日を楽しむレジャー客で大賑わい。
IMG_0221.JPG

巨大ショッピングモールのど真ん中に、突如噴水が沸きあがって、小さい子供たちから、カップルまでキャーキャー言いながら、水遊びに耽っていた。(スッピンの出張者だけが浮いている!?)


そういえば、この近くのデパート地下には、スケートリンクもあった。

IMG_0238.jpg

真夏のスケートなんて、節電一色の日本から来た者にとっては、なかなか贅沢な響きだが、地方都市のここで目の当たりにするといよいよ中国人の生活レベルの劇的な変化も、実感として伝わってくる。
IMG_0240.JPG

ちなみにサンセットの景色も、香港のビクトリアピークとまではいかないが、それなりにしっとりしていてロマンチックだった。


庶民とはまだ少しかけ離れた世界にはなるかもしれないが、先月の視察に引き続き昨日も訪れたゴルフ練習場での様子:
IMG_0209.JPG

手前が中国人のレッスンプロで、後ろは日本から赴任中のお漬物メーカーの清水社長とその奥様(中国人の方だが、素晴らしい腕前でびっくり)

この後JETRO青島代表処の北条所長にお話伺ったところ、やはり全国でGDP3位という山東省の経済成長ぶりにはますます納得できた。中国進出をお考えのみなさん、上海ばっかりじゃないですよ。

 

 

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索(0)

トラックバック/过期搜索 URL: http://www.chemin-libre.com/mt/mt-tb.cgi/296

コメント/评语(0)

コメントを投稿する/发表评语

ニックネーム/昵称
メールアドレス/电子邮址
URL
コメント/评语

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS