あなたは、誓いますか?

画像

久しぶりに結婚式にお呼ばれして家族で参列するため、ディズニーランドすぐそばのホテルに前泊することにした。お子様にはもちろん、先に夢の国というお楽しみ付きだ。連れ出してもらっている間、一人部屋に残ってちゃっかりお仕事しながらリフレッシュも兼ねていい週末となった。 新郎新婦オリジナルのウェディングケーキ作りや、ビデオレターの演出など、次々に最新のウェディング事情に触れながら、マーケティング的に・コンサル的にもヒントがいっぱいの(笑)、とても心温まるいい式だった。 一番のハイライトはやっぱり、チ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

努力は裏切らない。

画像

昨日は大雨のなか一学期の授業参観を終えて、今日もまた学校にやってきた。年に二度のクラシックチャリティコンサートを聞くためだ。幸い、季節外れな寒さとは打って変わって、晴れやかで申し分のない芸術鑑賞日和になっていた!来月大がかりな発表会を控えている娘にとっても、プロのピアノの生演奏がいい刺激になるが、大人的にはやはりヴァイオリンのほうが気になって仕方ない。ストラディバリウスほどではないにしろ、いったいこの複雑で豊かな音色を奏でるのは、おいくらの代物なんだろう・・・な~んて下世話な質問は、子ども

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

人間国宝の生歌

画像

今日はとあるクライアントのご厚意で、坂東玉三郎さんのコンサートにお招き頂く運びとなった。歌舞伎には縁のない私でも、さすがによく聞くビッグネームにまず恐れをなしてしまったが、何より貴重なのは、その玉三郎さんの生歌が、それも招待席で聞けるコンサートなんてめったにないもんだから、普通のポップソングやジャズなんか歌ってるときってどんな声なんだろう、と興味津々に出かけた。 平日の昼下がりの日生劇場で、勤め人とみられるスーツ姿の招待客もちらほらいるが、それよりもたおやかなお着物を召した、いかにも、有閑

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

中国の教育事情

画像

今日から大阪の部で、朝から新幹線。昨年まで在籍していた例のA社の仕事では、年間十数回関西方面に出張していたおかげですっかりおなじみになった「のぞみ」も、グリーン車だとなお快適で、貴重な一人時間となった。大阪でも東へ西へと大移動が多いけど、クライアントの女性たちとは車中でのおしゃべりが楽しくいい情報収集になった。今回のテーマ(冷蔵庫!)が所帯じみている(笑)上に、皆さんお年頃ゆえ、インタビューから得たファイディングスのあれやこれやと、議論しながら、話題は自然と結婚や子育てに・・・中でも一人、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

二つの世界、行ったり来たり・・・

画像

やや欲張りな子育てをしていると、日々の学校のルーティンに加えて、複数の習い事の送り迎えや付き添い、順繰りにやってくる個人面談やら発表会やらイベントごとに、年がら年中追われている感覚がある。節目の昨年の春頃は、オフィシャルな卒園式や謝恩会、プライベートで有志のお別れ会に、小学校の入学式にアフタースクールの説明会と・・・日々気絶寸前のようなハードな時期だったけど、今年は今年で、一年生の担任先生も親たちも気合が入りっぱなしの一年間が、アッという間に過ぎていき、気が付くと新二年生が先輩風を吹かせて

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS