ファッションの街、ミラノ

画像

今回は、先日書いたように出発一週間前にひらめいた旅だったので、何も調べずに来てしまった。イタリアなら勝手知ったる、という油断もあったけど、それよりも、気の赴くままにのんびり過ごそう、というのがテーマだったから。 というわけで昨日のドゥオモ広場に引き続き、ガレリアやスカラ座とその周辺を、これっと言ってあてもなく、ただひたすら散策。 でも感性豊かな子どもにとって、この非日常的な環境がものすごい刺激になっているようで、来てわずか2、3日でまず、やたらファッショナブルなものに反応し始めている。確か

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

記憶のままのイタリア

画像

思えば前回イタリアに行ったのはなんと、2005年の秋だった。 Oh, what a long time ago! それまではフィレンツェ、シエナ、カプリ島、ポンペイ、ナポリ、アルベロベッロ、マテーラと、ローマより南ばかり回っていたので、北はとっておきの楽しみだった。ちなみに当時カプリでの一枚。自分で笑っちゃうぐらい若い! 今回は子連れで趣向も変え、拠点をミラノにおいて、欲張らずに、とにかくゆっくり味わうことにしている。 でも普通13年も経てば、町も人も大きく変わるものだ。 例えばアジアのい

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

水の都、ベネチア

画像

一度は行ってみたい。はもちろん、沈む前に行っておきたい、とずっと思っていた町、ベネチア。イタリアに着いた翌日には早朝からバスで向かい、途中サービスエリアで本場のパニーニとカプチーノを味わいながら、3時間かけてやってきました、水の都。現地時間でまだ30日だったが、ガイドさんによると今年最後の仕事納めで、全国各地からのツアーや世界中から押し寄せる外国人観光客が、かのサンマルコ広場を埋め尽くす勢いだった。中世に栄華を極めた面影が随所に残っている。6歳児も大興奮。ちゃっかりすぐ近くのベネチアングラ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

イタリアに行ってきますっ!

画像

旅行好きの我が家は、娘が生まれてからも恐る恐る、少しずつ距離を伸ばして、3歳でロスまで行けたことは前述の通り→http://www.chemin-libre.com/blog/2015/05/post-180.html。さすがに離陸して2-3時間で「もうおうち帰りたい!降りる!」な~んて言われた時には焦ったが、11時間程度のフライトなら、ゲームやディズニー映画でごまかしたりして、なんとか早々にクリアできていた。しかし、ここ3年ぐらい新たな課題が出現。バリ島にグアムに、ハワイと、子ども目線で

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

なぜか守りに走るブランド

画像

ところで、このリブランディングのプロジェクト、いろんなクリエーティブな発見があって楽しいけど、違う観点からみると???がいっぱい。二日間どっぷり浸かっていろんな問題点が見えてきた。 よくある話だが、グローバルブランドの場合、本社含めて、どこの市場に重点を置いていくか、その時代によって変わるもので、非常にドラスティックな戦略が必要。これまたよくある話だが、その方針転換によって、組織の中で部署間の摩擦、下手したら国と国の間でパワーゲームが繰り広げられるってわけだ。日本という、世界で最もSoph

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567891011

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS