海外出張100回!

画像

今回の旅だけで、もうこんな景色見るのは何回目だろう。最終のフライトで上海に入り、深夜、また同じ美臣ホテルにチェックインしました。上海一の繁華街、淮海路沿いに位置し、日系のクライアントがよくお泊りの花園飯店(オークラ系)からも近いということで昔から定宿。すぐ対面がParksonで、帰国日にはよくデパ地下で、こっちでしか手に入らないミミガ-やら、金華ハムやらその日の晩酌のおつまみを買って飛行機に乗ったっけ(笑)出張を繰り返しているうちに、この辺もお庭になって目隠ししてでも歩けるようになった。ふ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

南国風情の福州

画像

ところ変わって、今日から福州です。こちらは台湾にほど近いだけあって、空港内の景色からすでに南国風情を漂わせている。外では、うだるような暑さが待っていた。今回宿泊のホテル、アポロ。といっても、夜中帰って、明朝の飛行機で上海に戻るまで数時間寝るだけですが・・・中は地方都市らしく、とにかくバブリーに金ぴか。チェックインして午後のグルインがスタートするまでに、ほんの2-3時間程度だが、またもやデパートめぐり。一階の化粧品売り場は、ご多分に漏れずインタナショナルブランドの海だった。価格帯はもちろん、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

プロフェッショナルな彼女たち

画像

昨夜はホテルのレストランにて、初めて現地スタッフもそろったチーム全員で食事。某D社時代から、数えきれないほど、中国の市場調査でご一緒したメンバーが、別ルートの発注ながら偶然また、集結していた。特にこの二人、モデレーターのLucierさん(向かって左)と、同時通訳の紅子さん(向かって右)、若々しく愛くるしい見た目年齢とは裏腹に、業界では必ずお名前が出てくるほど、もはやベテランの域。カテゴリーでいうと、FMCGのソフトドリンクはもちろん、耐久消費財なら白黒問わず家電全般から、車まで、プレステー

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

中国のユダヤ人の町-温州

画像

昨夜上海に着いたかと思いきや、予定通り(?)さっそく早朝のフライトで温州へ移動。温州といえば、みかん!ではなくて、中国浙江省東南部に位置する地方都市のお話。商才に長けていて、中国のユダヤ人と称されるほど、世界的に有名な商売人の町である。特にヨーロッパに渡った温州出身の華僑は、一大勢力になって現地の経済を脅かしているとまで言われている。以前から気になっていたが、偶然にも、今回の調査対象地に組み込まれていて、いよいよ自分の目でいろいろ確かめられるのは楽しみだった。中国の三線都市(行政区分ではな

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

中国、弾丸トラベル決行!

画像

5か月ぶりの海外出張は、また中国になった。個人的には、少しぐらい無理してでも、効率を優先するタチなので、今までも結構な弾丸トラベルを自らしかけてきた。たとえば、金曜日の夜退社してそのまま香港へ飛び、到着後2-3時間だけ寝て早朝に起きたらすぐに深釧へ移動。ミッションヒルズで土日と連ちゃんでラウンドの後、香港に戻ってまた日曜日の夜中の便で帰国し、月曜の朝空港からそのまま出社。でもって、夜帰宅してパッキングしなおし、火曜日の朝からまた仕事でマレーシアへ。な~んていう超強引なスケジュールをこなした

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1011121314151617181920

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS