郷愁漂う、九份

画像

台湾を訪れる人なら、一度は行きたいと思う、郷愁漂うレトロな町、九份。 2001年に大ヒットを記録した『千と千尋の神隠し』のモデルとも言われているが、そのはるか前に、昨日ご紹介したホウ・シャオシェン監督の、代表作の一つ、『悲情城市』の舞台としても知られる。もちろん、例の台湾政府観光局CMのロケ地ではあったし、その後も、出張で幾度となくお偉いさんのアテンドで訪ねている。今回は久しぶりに、それも娘を連れて、となると意外にも新鮮な気持ちになった。 行きのバスは、なぜか運転士さんがハイテンションで、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

若っ!

画像

台北の街をぶらぶら歩いていると、懐かしいものを早速見つけた。 このロゴ、まだ使ってたんだ!?台湾には以前十数回、様々な案件で出張していたが、一番最初に来たのは、忘れもしない今から13年前、渡辺満理奈さんとCMの撮影でロングステイしていた時のことだ。 Touch Your Heartというキャッチコピー含めて、キービジュアルなど数々のクリエーティブは、まさに当時私たちのチームが開発したものだった。 今でこそ台湾は、日本人海外旅行先の人気ランキングで圧倒的な1位になったけど、当時クライアントで

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

久しぶりの台湾

画像

いくつか手がけている案件の現地市場視察が重なって、台湾へ飛ぶことになった。 キャリアは今回、キャセイパシフィック航空。 キャセイは、シンガポール航空と並んで、アジアのエアラインの中で最も好きなブランド。 昔コミュニケーションを担当していたせいもあるのか、愛着が湧いていて度々利用している。 よく考えたらCIの、この赤と緑を組合せたコーディネートも何とも大胆で、アジアっぽいといえばぽいけど、ダサくならなかったのはさすがイギリス人のセンスが入っているから?(笑) なぜか知り合いの社長さんたちに、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

インバウンド最前線

画像

昨夜の酔いが冷めたからいうのもなんだが、誘われてホイホイ出かけてきたのは、ただ夏の疲れを取りたかったわけじゃない。もちろん、熱海の温泉旅館というインバウンド最前線の現場を、この目で確かめたいという目的もあった。 そうした観点から、朝食後にでも改めて見てみることにしよう。 って朝からなかなか足並みがそろわない。よほど寝心地がいいのか、二歳児は広々とした畳を360度回転しながらいつまでも爆睡。食器を下げに何度も来た仲居さんたちがあきれて退散するほど、一向に起きない。 ようやく支度が出来てやって

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

寅さんの故郷

画像

世間はお盆休みの真っただ中だが、一つ新規の海外向けHP制作のお仕事を受けてしまい、そこで使うビジュアルの撮影や取材にこうして、遠路はるばる柴又にやってきた。柴又といえば、日本人のみならず、中国の人たちにも広く親しまれているご存じ、『男はつらいよ』シリーズの主人公、寅さんの故郷。 駅近くに車を止めて歩いてみると、まるで映画の中にタイムスリップしたように、ゆかりの景色やグッズが随所に見受けられる。 しかし、観光名所にしては外国人の姿がやや少ないのが気になった。 それが、まさに弊社にお声がかかっ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

56789101112131415

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS