上海の「五番街」でお酒フェア

画像

今回は全くの別件だが、以前ワインの中国案件でお世話になった三宅さんの会社主催というお酒フェアが、ちょうど開催中ということで、クライアントを案内がてらに覗いてみた。 会場は上海の秋葉原とでもいうべき、電機タウン「美羅城」のB1、若者が集う「五番街」。 そのど真ん中のイベントスペース。 春節直前の書き入れ時ともあり、連日にぎわいを見せているらしい。 初めてお会いした頃はまだ某大手飲料メーカーの上海支社にお勤めだったが、実はなんと、広島県の、知る人ぞ知る酒造名家、三宅本店のご親族ということで、お

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ホテルライフを堪能

画像

プライベートの旅行ならまだしも、海外出張でも、ホテルにこだわる人が多い。 私の場合は、そういえば今までそういう視点でホテル選びをしたことがないかも。 中国出張の際のホテルに関しては、とりあえずタクシーが拾いやすいロケーションで、朝ごはんさえおいしければよしとする。 サービス云々は問わないし、ちょっとやそっとのことでは驚かない(笑) なぜなら、みなさんご存じのように、5つ星だろうがなんだろうが、壁が薄くて隣の声が丸聞こえだったり、ナイスビューを謳っていながらすぐそばが工事中でほこりまみれだっ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

再び上海へ

画像

2013年初の海外出張が、またもや上海となってしまいました。 実に14か月ぶりで、産後初めて、また、昨秋の領土問題深刻化以来、と「初もの」づくし。 そして何より、0歳児を連れての中国入り、すべてが新鮮!を通り越して、ちょっぴりドキドキ。 今まで公私にわたって120回以上の海外渡航(そのうち70回近くが上海!)をこなしてきた自分としては、情けないほど緊張感に満ちた準備作業に追われた。 いつもなら、出発前夜は打ち合わせがてらに深酒でもして、朝起きてからさくっとパッキングして出かけることもしばし

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

海外出張OKのベビーシッターさん募集中

画像

きょうも某IT業界のクライアントと月例MTGの日。 無事終了し大門のオフィスを出ると芝パークホテルへ一直線。 MTGの前後、ベビーシッターのAさんといつもここで赤ちゃんを預けたり、ピックアップするのだ。 お互い時間が合うときはホテルのレストランでそのまま一緒に食事も。 ご自身も3歳の娘さんを持つ先輩ママで、ついこの間まで同じようなことで苦労したり、悩んだりしていた経験豊富な相談相手。子育ての話題が尽きません。 でも、さすがの先輩でも答えられない質問を私がたまらずしてしまうのだ。 何だろう、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

香港IPO倶楽部

画像

知人のご紹介で、創業以来いろいろとお世話になっているIRコンサルティング会社フィナンテック社様。 投資情報サービスやCSR事業も手掛け、特に日系企業によるアジア市場への進出や株式上場に力を入れている。 きょうはその運営組織である「香港IPO倶楽部」主催のアジア進出支援セミナーに行ってきた。 何を隠そう、先日新規プロジェクトをご依頼頂いたクライアントが、まさに香港をからめた中国での会社設立を予定していて、そのための情報収集にこれはどんぴしゃの内容だったからだ。 「中国で会社を設立」とは、この

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1314151617181920212223

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS