企業文化はこうして作られる!?

画像

きょうはちょっとまた変わり種の調査案件で、某北米系大手金融サービスの会社に来ています。つくづく思うのですが、この仕事じゃなければ一生縁がないんだろうなというような場所に出向くことが多い。また、まるで別世界という人たちとの出会いも・・・ 今回のお題は、新しい企業文化を作るにあたり、戦略的な目標と行動指針について、本国HQで打ち出されたものに対するフィードバックを取りつつ、中堅社員の意見を募る社内調査に立ち合い、分析・レポーティングを行うというものだ。 ってぶっちゃけ、固い感じ? 実に様々な調

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

Hey, I'll sue you!

画像

大移動が伴うここ数日の間、帰りが遅く、保育園の迎えはまたベビーシッターさんにお願いしている。つい先日まで、そのお子さんも連れてきてもらって一緒に楽しく夕食を楽しんでいたかと思ったら、事件は突然起きた。 仕事中に園からの着信があると、いつもドキドキするものだが、今回は、見事に嫌な予感が当たった。お友達とおもちゃの取り合いをしていて、爪で顔を引っかかれてしまったらしい。ここまでなら、2歳児にはよくあることでどうってことはなかろうが、なんと、傷が深く応急処置のために病院へ連れていくほどだったとい

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

幸せの定義

画像

土曜日と日曜日は、リサーチエージェンシーのダンディなディレクターがお車を出してくださり、一日3軒も回る、苦痛だった長距離移動が、終始ドライバー付きの快適なショートトリップに一変した。 We feel so sorry for his wife, though...と言いながら、アメリカ人のクライアントと、同時通訳と私で、車中で無駄話に花を咲かせている。 あの中年の専業主婦、生活は困らないだろうけど、なんだか寂しそうだったね。とか。 あのエリート男、ほんとに超リッチだったけど、結婚するかと言

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ベッドの上で行われていること!?

画像

アメリカ人のクライアントにとって、今回は発見に満ちた調査だったに違いない。ベッドに関する調査だから、まずはとにかく寝室周りのことをしつこく聞くわけ。ベッドの上で、TVやDVDをご覧になりますか?お仕事されますか?食事されたり、おやつ召し上がったり、なさいますか?お子様やペットと戯れたりされますか?・・・なるほど。あとほかに、ベッドで行われていることって何かありますか?この質問に対してほぼ100%の大人、かつ既婚者が、真顔で「いいえ」と即答。ごくたま~に、一瞬考え込む方もいらっしゃいますが、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ストレス耐性、上げています。

画像

先日書いた、寝具メーカーの家庭訪問調査がいよいよ始まった。土日を挟んで5日間のロングランで、こともあろうに自分がモデレータをやる羽目になっていた。正直いって、海外作業でこそ、広告代理店の営業だったり、調査プロジェクトのリーダーだったり、モデレータや通訳をやったり、いろんな立場を経験してきたが、日本国内ではやや希少(笑)、かつ久しぶりの現場仕事だ。 まず早朝にクライアントの宿泊先であるホテルで集合。 実は依頼を引き受けて初めて打合せに行ったときから、とても気になっていたことがある。リサーチエ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

678910111213141516

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS