シャドーバンキング

画像

きょうは、ホテルニューオータニにて、恒例の?香港金融セミナーに参加。日銀のお偉いさんだったり香港金融管理局総裁補の方だったりそうそうたるメンバーが講師陣にあたる。昨年の同じ時期にも香港IPO倶楽部主催のセミナーについて掲載させてもらったが、コンサルをやらせて頂いている多くのクライアント様にとって、香港へのIPOは共通の目標であり、常に重要な検討課題である。中国のシャドーバンキングがますます問題視される昨今だが、ここでは、ひたすらRMB(人民元)による貿易決済額の急伸「人民元の国際化」が話題

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

クリエーティブなお仕事

画像

コンサルティングエージェンシーとして創業以来、比較的珍しいことに、クリエーティブの案件が突如、舞い込んできた。さっそく取り掛かって、CRブリーフを書いたり、ADとトンマナやなんかの話をしていると、ふと広告屋(?)の血が騒いでいる自分に気づいた。ちょっとだけね(笑)しかし、クリエーティブはクリーエティブでも、そこは海外専門のわが社。なんと、タイに拠点を置く新生・国際結婚紹介所のCIロゴや会員向けのいろいろな制作物を作ってほしいというご依頼で、ある意味願ってもない、なかなか面白いお話。でも何よ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

Bula(ブラ)!

画像

暑中お見舞い申し上げます。いやーしかし暑いですね・・・夏大好き人間なので、決して暑いのは苦手ではありませんが、さすがにここまで暑いと、どこか遠くへ逃げ出したくなるね。なんかこう、爽やかなそよ風がなびく水辺で、南国のお花が挿してあるグラスに注がれた、キンキンに冷えたドリンク飲みながら、涼みたい。たとえば、こんなイメージでしょうか。写真は09年10月、フィジーのアウトリガーホテルにて。実にリラックスした楽しい旅の一枚ですね。ちなみに、このショットの直後になんと、プールで溺れて死にかけたという、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ソフトウエア開発企業の営業会議

画像

設立準備段階からコンサルティングをさせて頂いているソフトウエア開発企業様の新しい日本法人が先日無事立ち上がり、きょうはその記念すべき第一回目の営業会議に出席してきました。経営者も兼ねるオーナーを除いてほぼ全員が若き技術者で、各自で考えたビジネスアイディアに基づいて進めている開発作業について、一人ひとり発表してくれるというものだった。熱のこもったプレゼンを聞いていると、自分が起業を目指した時のことをいろいろ思い出し、こみ上げてくるものがあった。夢と希望にあふれる、自由な会社、これからが楽しみ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

一人黙々と・・・

画像

帰国して2週間余り、持って帰ってきた膨大な情報と闘いながら、一人黙々とレポート作りに没頭していた。広告代理店時代は、数えきれないほど市場調査をハンドリングしたけど、大体は、上がってきた調査票やらレポートやら眺めて、ああでもないとこうでもない、どちらかというと、発注してはエラそうに文句をつける立場でした。営業としては、クライアントの利益を守る(=アカウントを守る)ためには、ひたすらクライアントを向いてクオーリティコントロールに徹するのは当たり前。だがその分、協力会社さんには無理をさせたり、配

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

910111213141516171819

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS