政局の変わり目に思うこと

画像

ブガブー、プチバトー、エルゴ、スタイ・・・ 突然ですが、これらの言葉、お聞きになったことはありますか? 実はベビーカーだったり、お洋服だったり、抱っこひもによだれかけと、すべて育児関連グッズのブランド名で、赤ちゃんを持つママたちには常識の範疇なのだ。 あえて例えるなら、そーねー、サラリーマンにとってのPCや缶コーヒーみたいなもん? えっ?ダイナブック知らないの?! BOSS飲んたことないの?! みたいな。 ましかし、おそらく企業戦士といわれるような、エリート男性マーケターが、よほど仕事で関

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

Not again!

画像

懸念していた通り、昨今の政治情勢のおかげで来日予定の研修や交流活動が何本もストップし、しばらく本来の動きとは別に、各方面への連絡・釈明に追われた。 そのうちの一つ、以前ブログでも紹介した、美容関連のセミナー(→http://www.chemin-libre.com/blog/2012/04/post-70.html)も、現地担当者がギリギリまで奮闘した甲斐もなく実施直前にやむなく渡航中止との連絡が来て、その際、広州市旅行局の通達が添付されていた。 これを読む限り、事態の緊迫度合は伝わるもの

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

それ、三菱ちゃう!

画像

まるで二年前の悪夢がよみがえったようだ。 中国で暴徒化した反日デモのニュース映像、それをここぞとばかりに煽ぎたてる日本のマスコミの人ごとかのような論調。 TVを見ながら、なんだか胸が痛いような情けないような、とてもイヤな気分になった。 ちなみに、急先鋒とされる山東省の青島は、ゆかりのある土地で、去年だけでゴルフ場の投資案件で3度も現地に足を運んでいる私としては、あの気候も穏やかな街でそんなことになっているとは、にわかに信じられない気持ちでいっぱいだ。 さっそく現地にいる多くの友人知人に連絡

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

きょうも大阪

画像

きょうも新幹線に乗ってOBPに来ている。 夕方、クライアント訪問を終えてチーム内での打ち合わせに、TWIN21の最上階(38F)に上ってみた。 案内されるままに何気なくついて行ったお店は、どこか懐かしいインテリアとメニューのDynamic kitchen & Bar「燦SUN」でした。やっぱりSさんとはご縁があるぅ~♪ お盆休みに突入する週末のせいか、あたりがひっそりしていると思ったけど、窓から見下ろす風景もまた、まったりしている(笑) 夏だな~ 忙しいからこれぐらいにしとこっと。

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

大阪出張

画像

前回は産後初の美容院のことを書いたけど、ここ一年ぐらい、妊娠・出産がきっかけで「初体験」のことをたくさん、たくさん、経験している。 産後、初めて3人でドライブに出かけた夜。 初めてプロフィール記入で「子供あり」の欄にチェックを入れた時。 初めてハイヒールを履いた日。 初めて赤ちゃん連れてフレンチレストランで食べたディナー。 何気ない日常が輝き出したかのように見えて、ほんのり甘く、そして新鮮な感動に満ちている。 ちなみにまだ授乳中なもので、引き続きノンアルライフですが、大好きなワインが解禁と

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1415161718192021222324

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS