二人目で~す♥

画像

な~んちゃって。んなわけないですよね。はい、ご近所のおうちのお坊ちゃまです。なぜ私が抱いてるかというと・・・この前も書いたけど、我が家の2歳児の外遊びがどんどん激しくなっていくのを機に、小さいお子さんを持つご近所さんとのお付き合いが一気に増えてきた。やれひな祭りだの、やれお誕生日会だの、秋にはハロウィン、冬がくればクリスマス、会場を持ち回りで変えながら何かとイベント三昧である。ソーメンパーティのあとに、ホームシアターで映画の上映会をしたり。お休みの日なんか、ランチから飲み続けて花火大会が

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

寅さんの故郷

画像

世間はお盆休みの真っただ中だが、一つ新規の海外向けHP制作のお仕事を受けてしまい、そこで使うビジュアルの撮影や取材にこうして、遠路はるばる柴又にやってきた。柴又といえば、日本人のみならず、中国の人たちにも広く親しまれているご存じ、『男はつらいよ』シリーズの主人公、寅さんの故郷。 駅近くに車を止めて歩いてみると、まるで映画の中にタイムスリップしたように、ゆかりの景色やグッズが随所に見受けられる。 しかし、観光名所にしては外国人の姿がやや少ないのが気になった。 それが、まさに弊社にお声がかかっ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

真夏の道路族

画像

まさかここへきて、自分とは無縁とも思われた未知の体験が待ち構えていたとは。 このブログの読者には、意外と初耳かもと思って、書いてみます。 皆さん、道路族って聞いたことありますか? もちろん、国会議員さんの話ではありませんよ。 会社勤めしていた頃、通勤ルートに小さい子供のいるらしき家が何軒も連なっている住宅街があり、朝通るたびに、母親たちが集まって、いつも道路脇で井戸端会議をしていた。毎日毎日同じメンバーで同じ景色、何がそんなに面白くて延々としゃべっているのか。平日は深夜帰宅がほとんどで朝の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

企業文化はこうして作られる!?

画像

きょうはちょっとまた変わり種の調査案件で、某北米系大手金融サービスの会社に来ています。つくづく思うのですが、この仕事じゃなければ一生縁がないんだろうなというような場所に出向くことが多い。また、まるで別世界という人たちとの出会いも・・・ 今回のお題は、新しい企業文化を作るにあたり、戦略的な目標と行動指針について、本国HQで打ち出されたものに対するフィードバックを取りつつ、中堅社員の意見を募る社内調査に立ち合い、分析・レポーティングを行うというものだ。 ってぶっちゃけ、固い感じ? 実に様々な調

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

魔の2歳

画像

おかげさまで3月には、2しゃいになっていました。 また、愚痴、っていうかちょっとだけいいですか。 ただかわいい、かわいい、だけならどこの親も同じで、いちいち人様に披露するのもなんだから、となるべくブログにアップするのを我慢していた。けど、なかなか一筋縄ではいかない新局面を迎えていたのだ。 最近では、葉物野菜が食べれるようになった!とか、お風呂上りの保湿クリームを嫌がらなくなった!とか、確かに日々小さな成長を発見している。 その分、なんでも「ジブンで!」と自我の目覚めも著しい。少しずつできる

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1314151617181920212223

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS