前衛?それとも・・・廃墟?

画像

有識者調査初日のきょうは、宝山区「半島1919」の総合デザイン事務所で実施することになった。私も上海は今回で72回目だが、正直初めて訪れるエリアかもしれない。それぐらいいわゆる商業的な街のイメージとは全く趣を異にする、少なくともこのアートスポットでは、そんな感じがした。調査対象者でもあるプロダクトデザイナーの楊さんのオフィスがこの建物らしいが、朝早く着いた一行は辺りを見渡しながら戸惑いを隠しきれないようでした(笑) なんだかすごくおしゃれな気もするし・・・ん、一歩間違えるとただの、廃墟?

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

いきなりトラブル

画像

月曜日の朝から本番が始まるのだが、今回は前泊よりも、さらに一日前乗りしているのは、一つ問題を抱えていたからだ。 インタビューの一部始終を、ビデオ録画するのだが、カメラ係にバイト君を一人押えていたのに、直前になって、あてが外れてしまった。 基本三脚を立てて固定アングルで回しっぱなしなのだが、たまに手元の資料やサンプルに寄せたり、セッションごとにテープチェンジをする仕事。そのためだけだが、いなきゃ絶対に困る存在だ。それが、3日間6名対象者のインタビュー会場が直前にようやくフィックスし、住所を含

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

上海で有識者調査

画像

今日から、車のインテリアデザインに関する有識者調査で上海へ飛ぶことに。 この子も、2歳にして海外はすでに3回目。飛行機なんか慣れっこ!と言わんばかりに、すっかりリラックスモード。 空港に降り立つと、よく晴れた穏やかな、土曜日の昼下がりだった。東京に比べてもちろん(お約束の?)埃っぽさは健在というものの、PM2.5は特に・・・ 今回泊まるのはこちら、@Gallery Suites Hotel。 以前歴史的な建造物だったのをリフォームして、2009年にできたばかりのデザイナーズホテルというわけ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

春といえば

画像

春といえば、ステップアップの季節(笑) わが娘も、いよいよ2歳のクラスに上がるとうことで、本日は進級を祝う会に出席。 思えば、まだよちよち歩きだった1歳2か月からの入園。いろんなウイルスをもらってはお熱が出て、そのたびに呼び出しをくらいながら迎えた夏。秋にはお月見コンサートに運動会。そして大雪が続いた、長い長~い冬。集団生活を始めさせてからの、数々のイベントや、ハプニングに満ちた日々が懐かしく思い出される。この子なりにいろんな経験を乗り越えて、少しずつ免疫をつけ、みるみるたくましくなってき

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

『レオニー』の松井久子監督と

画像

きょうは協力会社のH社長からのお誘いで、彼女が懇意にされている松井久子監督の話題作、『レオニー』の海外配給版東京初上映を観にいくことに。監督によるトークショーもあり、開演前から会場は熱烈なファンで埋め尽くされていた。イサム・ノグチ。お恥ずかしい話、名前こそ聞いたことはあっても、どういう人物か正直、私自身ほとんど知らなかった。実は、日本でよりも、世界的に知られている有名な彫刻家だったのだ。日系アメリカ人かつ私生児という数奇な運命を背負ってあの戦争を生き抜いた本人はもちろんのこと、その彼を産み

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1617181920212223242526

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS