みんなこんな時代があったよね!?

画像

「世の中」がオリンピック一色だったこの夏。 生来アマノジャクなのか、祭りごとにはめっぽう興味がなく、オリンピックのTV放送も、いつも「感動のストーリー」ありきの特番には飽き飽きしている。 だから、ただ純粋に美しい映像と、選ばれしアスリートたちの身体能力の素晴らしさを堪能できる、新体操やシンクロなどいくつかの競技除いて、ややもすると無駄にナショナリズムが煽られるだけの試合ものは、ほとんど見ない。 そんな中、意外なニュースを目にした。 中国で、「我孫子」という日本の女子棒高跳び選手の名前を巡っ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

イナバウアー

画像

おっぱいのあと、必ずと言っていいほど出る、このポーズ。 満足の表現らしい。 悶絶しながらこれでもか!と体を反らせて、ついでにその勢いでそろそろ寝返りが打てそうな・・・ そういえば、イナバウアーって何語だろう。 気になって調べてみると、旧西ドイツの選手の名前だった。 とにかく絵が面白いから載せてみました!  

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

アグルトツヨツァフ!?

画像

以前上海の繁華街に位置するデパートで見つけた、堂々と掲げてあった看板です。 かつて住んでいた国なので、大人になってから出張で頻繁に訪れても、まっさらな外国人の目から見たようにいちいち驚くことは、正直いってあまりない。 がその中でこれは、実に衝撃的で忘れられない出会いとして、トップスリーに入る部類かもしれない。 勘のいい人、じゃなくても、ほんとは何のことだか、察しがつきますよね。 中国の町で見かける日本語もどき(?)看板で、シがツになってたり、濁音記号が抜けてたりするのは、もはや日常茶飯事で

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

幸せの雨傘

画像

仕事がらみで以前にもまして最近、芸術鑑賞の機会がさらに増えてきた。年末から先週にかけて、・映画『その街のこども』・・・詳しくは在日外国人たちによるレビュー合わせてJQR→http://jqrmag.com/の創刊準備二号(二月上旬リリース予定)にて、乞うご期待!・オーチャード定期演奏会・・・東京フィルハーモニー交響楽団。コンダクターのおじいちゃんが指揮棒を落としたりしてとてもお茶目だった(笑)・映画『The Town』・・・なんというか、~ん、ベンアフレックファン以外は見なくてもいいかな?

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

クラウド・・・

「クラウド」という言葉は、今年に入ってからあちらこちらで目につくようになったかと思うと、あっという間にメディア界を席巻して、今では日経一面を飾ることも珍しくない。 コンピュータのクラウド化をめぐって、ローマ出身の思想家、イギリスハートフォードシャー大学のルチアーノ・フロリディ教授が「第4の革命*」と唱えるように、日本オラクルのシニアディレクター入江氏の解釈によると、個人のグローバル化を意味しているという。 今後十年間で世界のデータ量がさらに今の44倍に膨れ上がるという、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

123

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS