新年早々、大当たり!?

画像

娘が生まれてから、三年連続お正月に行っていることがある。目黒雅叙園のビンゴ大会に参加することだ。元々ちょっとした賭け事は嫌いじゃないが(笑)、しょせん老舗料亭発祥の由緒正しいホテル施設、当たっても商品はせいぜい、提携企業のどこそこのお菓子の詰め合わせとか、本マグロ1㎏とか、たわいないものばかり。しいて言えば人気なのは、園内のレストランでのランチやディナーの招待券で、当たりが引かれるたびに場内から、いつも歓声が上がるのだ。 で、肝心の我が家の戦歴はというと・・・惨憺たるものでした。一昨年は、

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

京劇で『オイディプス王』

画像

きょうは、初台の新国立劇場で、浙江京劇団による京劇(チャイニーズオペラ)を観劇!しn制作統括を担当されていて、以前もブログに登場して頂いたことのある、東京国際文化交流協会代表理事、張さんからのご招待だ。仕事のことでもたびたび欲求不満をぶちまけてきたが(笑)、とにかくここ二年間あまり、妊娠出産に没頭し、そして子育て奮闘中の今も、娯楽という娯楽を自粛してきた。昔あれほど当たり前に行っていたコンサートや美術展やお芝居は、子供が生まれるとすべてお預けになってしまった。映画館にすら、一度も訪れていま

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

帝国ホテルにてファッションショー鑑賞

画像

以前紹介したように、世界的なニットブランド「斎藤都世子」の三代目経営者、斎藤佳名美先生とお付き合いがあり、先生から(誰より早く)妊娠中からお祝いに、STORY LORISの靴下も頂いていましたが(→http://www.chemin-libre.com/blog/2011/11/post-63.html)、秋に入って赤ちゃんにさっそく履かせてみた写真がこれ: 今回は生誕100年祭のご招待券を頂き、帝国ホテル「孔雀の間」にてファッションショーを堪能してきました: さすが先生、私もまさに六本木

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

赤いコーリャン(紅高粱)

画像

日本では、どちらかというと、『初恋の来た道(原題:我的父親母親)』のほうが、知名度が高いかもしれないけど。 赤いコーリャン(紅高粱): 知る人ぞ知る、あの巨匠、チャン・イーモウの初監督にして出世作だった87年制作の中国映画。 また、今や中国を代表する大女優コン・リーを発掘し二人が初めてコンビを組んだ、いろんな意味でモニュメンタルな作品。 日本に移り住む直前に見たが、過剰なまでに強調された鮮やかな色彩、大胆な映像と性描写(R指定がなかったのかな・・・?)、いずれも、それまでの中国には見ること

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

親ばかシリーズ最新作

画像

しばらくは結構我慢していましたよ、これでも。なんとなくだけど。 でも、やっぱりかわいすぎるので、載せちゃいま~す! Hib、肺炎球菌、三種混合、ポリオと予防接種の嵐がようやくひと段落しました。 気が付くと、5か月過ぎた頃から、一人座りがだいぶ長い時間できるようになった赤ちゃん。 そして、6か月を迎えた今、寝返りの延長でローリングしながら移動することを急に覚えたらしく、「ちょっとお昼寝」のつもりで置いた大人のベッドやソファから、数日の間に何度も落下する事件が発生! 健診でいつも、クラスに10

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS