めんそーれ!

画像

人ごみが苦手な我が家は、基本、年末年始やGWには旅行しないというのが、長年のポリシーだった。それが、わんぱく盛りの子供を抱えてみると、ほかのいろんなルール同様、いとも簡単に崩れ去った。昨年もお正月休みの9連休は、都内だけでうろうろするのに、次はどこへ連れて行こうかと毎日、ずいぶんと頭を悩ませたものだ。ましてや今じゃ二歳9か月にもなって、さらにエネルギーが有り余っているおてんば娘を、家の中にずっと閉じ込めていたらどうなるのか、容易に想像できた。その教訓を生かして、今年はいっそのこと東京から連

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

二人目で~す♥

画像

な~んちゃって。んなわけないですよね。はい、ご近所のおうちのお坊ちゃまです。なぜ私が抱いてるかというと・・・この前も書いたけど、我が家の2歳児の外遊びがどんどん激しくなっていくのを機に、小さいお子さんを持つご近所さんとのお付き合いが一気に増えてきた。やれひな祭りだの、やれお誕生日会だの、秋にはハロウィン、冬がくればクリスマス、会場を持ち回りで変えながら何かとイベント三昧である。ソーメンパーティのあとに、ホームシアターで映画の上映会をしたり。お休みの日なんか、ランチから飲み続けて花火大会が

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

真夏の道路族

画像

まさかここへきて、自分とは無縁とも思われた未知の体験が待ち構えていたとは。 このブログの読者には、意外と初耳かもと思って、書いてみます。 皆さん、道路族って聞いたことありますか? もちろん、国会議員さんの話ではありませんよ。 会社勤めしていた頃、通勤ルートに小さい子供のいるらしき家が何軒も連なっている住宅街があり、朝通るたびに、母親たちが集まって、いつも道路脇で井戸端会議をしていた。毎日毎日同じメンバーで同じ景色、何がそんなに面白くて延々としゃべっているのか。平日は深夜帰宅がほとんどで朝の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

魔の2歳

画像

おかげさまで3月には、2しゃいになっていました。 また、愚痴、っていうかちょっとだけいいですか。 ただかわいい、かわいい、だけならどこの親も同じで、いちいち人様に披露するのもなんだから、となるべくブログにアップするのを我慢していた。けど、なかなか一筋縄ではいかない新局面を迎えていたのだ。 最近では、葉物野菜が食べれるようになった!とか、お風呂上りの保湿クリームを嫌がらなくなった!とか、確かに日々小さな成長を発見している。 その分、なんでも「ジブンで!」と自我の目覚めも著しい。少しずつできる

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

春といえば

画像

春といえば、ステップアップの季節(笑) わが娘も、いよいよ2歳のクラスに上がるとうことで、本日は進級を祝う会に出席。 思えば、まだよちよち歩きだった1歳2か月からの入園。いろんなウイルスをもらってはお熱が出て、そのたびに呼び出しをくらいながら迎えた夏。秋にはお月見コンサートに運動会。そして大雪が続いた、長い長~い冬。集団生活を始めさせてからの、数々のイベントや、ハプニングに満ちた日々が懐かしく思い出される。この子なりにいろんな経験を乗り越えて、少しずつ免疫をつけ、みるみるたくましくなってき

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

12345678910

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS